今年初ロードは伊勢街道

以前はねぇ。未だ明けない早朝から自走で走ったんですけどね。
年をとったのかめんどくさくなったのか、輪行を覚えてからはもう
ぜーんぜん手抜きになってきちゃいまして。

今年初ロードは、今年のスローガン通りユルさ爆発の四日市から
スタート。

P1200229.jpg

で、帰って写真を整理しようとコンデジのSDカードを抜いてPCに繋げて転送しようとしたら、
なんかよく分かんないけれど文字が出てきて、
「フォーマットしますか?」
だって。(´・ω・`)
あぁなんか画像データ飛んじゃったなぁぁぁ。
と、途方に暮れつつもしゃーないのでフォーマットしようとしたら
「フォーマットに失敗しました」
だって。_| ̄|○ il||li
SDカードともども逝ってしまいましたとさ。
っつーわけで、走りながらとかちゃちゃっと撮った画像が全くない状況。
うわぁブログまとめづらいこと。
愚痴はこのへんで。
朝0651発の近鉄急行にご一緒するナベさんと0724に無事四日市に到着。
ココでいまさんご兄弟、gogomuraさんと合流して東海道を走って、
無事に追分に到着。
なんとここでgogomuraさんがお知り合いとばったり。
で、お話を伺ったら、なんと一宮市のサイクリングクラブ、
おじサイクル
のマスター、Gさんと判明。
で、Gさん、ワタシが子供の頃住んでた場所の方でこれまたびっくり。
中学も一緒です。先輩です。
で、暫くご一緒して頂きました。
ユルい速度にお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m
で、伊勢街道なんですけど、
基本昔の町並みが多く残っていて、道もいかにも街道、
まさに弥次喜多道中を思い浮かべながら走れる、とてもいい道です。
詳しくは「みえの歴史街道/伊勢街道」を見て下さい。
これをプリントアウトして地図を見ながら走った記録はこちら。もう4年前ですねぇ。
今はスマホでログが残せるので、便利になりましたよホント。
今回は伊勢参りはやめて、鳥羽まで走る事に。
いままで何度かチャンスがあったものの、なかなか行けなかった鳥羽まで走って牡蠣を食い散らかすチャンス。
今回こそはモノにしたいですなぁ。
天気予報は晴れとのことだったんだけれど、どうもスッキリしない。
太陽が隠れてる事が多い一日で、ちょっと寒い。
それでも皆さん伊勢街道を楽しんでくれてるようで、お誘いした甲斐があります。
途中津で街道を外れて、国道沿いの「蜂蜜まん」を食す。
津市民にはとても馴染みのあるスイーツとのことで、一度食べてみたかったんですよねぇ。
P1200238.jpg
手が見苦しいのは勘弁して下さい(笑)
表面はカリッと、中はふんわり、その中にこしあんが適量入ってる。
たい焼きや大判焼き(回転焼き)とはまた違った美味しさ。
一口サイズで5個くらいは軽くイケるんではないかと。
また来なきゃ^^
味のある追分の道標を見ながら、
P1200240.jpg
伊勢街道を走ります。超高級すき焼き屋「和田金」の前を
ヨダレを垂らしながら通過して、庶民の味方焼き鳥でランチです。
P1200243.jpg
御用達、トリユウでランチ。
にんにくと味噌だれがとても良い感じ。1時間まったりと過ごして、
宮川を目指します。まったりしたら身体冷えちゃった。クルクル回して暖まります。
さぁ、お待ちかね、へんばやのへんば餅。
P1200247.jpg
一盆@140。
ここでは必ず食べます。お茶が美味しいんです。お茶をすすりつつ美味しいへんば餅をつまんで、
江戸時代、歩いて伊勢参りをした人たちに思いを馳せるのが何とも。
ここを越えれば宮川。宮の渡しを超えたらいよいよ伊勢です。
外宮の前を通過して、坂を上って古市の「麻吉旅館」を見学。
P1200252.jpg
P1200259.jpg
P1200254.jpg
江戸時代には五大遊郭と謳われたとのこと。
階段状の木造6階建て、ここはいつ見ても素晴らしいです。
ウィキペディア 古市
坂を下れば内宮。。なんですけど、
初詣の車で大渋滞。タクシーと喧嘩してる兄ちゃんを横目で嘲りながら内宮の交差点へ。
ごった返してます(笑)
鳥居前までは行こうと思っていたんですが、あえなく断念。
鳥羽へ向かいます。
多少のアップダウンの県道37号を走って無事に鳥羽市へ。
事故なく無事にサイクリングを終えることが出来た。
輪行状態にして、「大家族」
P1200263.jpg
名前忘れました。美味しいよこれ。ビールにバッチリ。
P1200266.jpg
念願の蒸し牡蠣食い散らかしも体験。
ほろ酔いで1702の近鉄特急で無事に帰宅。
今回も楽しい伊勢街道になりました。
ご一緒して頂いた皆さん、おじサイクルマスターのGさん、ありがとうございました。
今回のログです。
ルートラボ

コメント

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

DAHONの悲鳴

うららちゃんと坂折棚田 岐阜県道402号線はきもちいい。