2013 敦賀ヨーロッパ軒サイクリング

5月5日日曜日。

朝02:30に起床。バタバタと準備して03:20、
自宅を出発。

気温が微妙なのでウェアに悩んだ。さすがに冬モードは
昼間暑くなるだろうからと長袖インナー&半袖ジャージ+ウィンドブレーカーで。

暗闇の中、集合場所の米原まで。
向かい風がずっと続く。関が原辺りでは強風で速度が出なくて
間に合うかどうか心配だったが、伊吹山のおかげか、風が緩くなって
さらに下り坂のお陰で快調に走ることが出来て予定よりも30分ほど速く
到着してしまった。

米原駅西口のロータリーが綺麗に整備されてた。
山のせいで太陽が顔を出すのが遅くて冷える。
駅前、なーんにもないんだよねー。こういう時にマクドとかあると便利なんだけどね。

待つことしばし。時間通りに今日のメンバーが集まって06:10、出発~。

このところ最後バタバタになってしまうヨーロッパ軒サイクリング。
今回は皆さんに無理を言って、集合時間を06:00にしてもらった。

これで多分、余裕を持って走れるんじゃないかなと。

でも哀しいことに、ほぼコース全域で向かい風の予報。
本来は南風が吹いて追い風コースになる予定だったんだが、気象がおかしいねぇ。

それでも朝は気持ちいい。朝も早いせいか車も少なめで快調に琵琶湖を北上して、

50分ほど走ってみずとりステーションで小休止。皆さんこのサイクリングを
楽しみにしてくれてた人たちばかり。向かい風なので速度は出てませんが、
楽しんで頂けてるようで。

この日はホント、いつもより車が少なかった。きもちいいー!

賤ヶ岳で記念撮影。この暗さだと顔隠さなくていいからラクです(笑)
この日は春霞で綺麗。山の新緑もいい感じ。

んでトンネルを2本、ひいこらさと。
R303の岩熊トンネルは歩道も広くて走りやすいんだけど、
奥琵琶トンネルは自転車にやさしくない造り。
しかも浅井町から行くとトンネル出口辺りまでずっと上ってるという
いやらしいトンネル。でもピックランドに行くにはこの道が合理的なんですよね。
我慢してひいこら。

知内川ぞいの自転車優先道路を通って、セコイア並木。

新緑萌え萌え。美しかった。
のんびり流して堪能して、ピックランドはお約束の

この日はマロンを。何食べてもおいしいなー。
次は黒ゴマを行ってみようw
ここで根っこが生えかかる。テーブルがあってまったりしちゃうんだよねいつも。
それでも30分ほどここにとどまって、何とか脱出。
一路熊川宿を目指す。

R303につながるK534沿いの田んぼは、田植えが終わってた。
のどかな景色を眺めながら、ひばりの鳴き声を聞きながら。サイコーです。

ここからR303の水坂峠までの道は路側帯が狭くてちょっとつらい道。
路面も荒れてて交通量も多くて走り辛い道。
おまけに向かい風でしんどさ20%アップ。

峠をクリアして、
熊川宿をさらっと流します。

いつもは寂しさ満点の熊川宿ですが、この日はGWまっただ中ということもあって
人が多く賑わってた。 といってもまばらにだけどね。
なにか目玉があるといいんだけど、やっちゃった感が漂ってます。
ワタシ的にも「きく家」さんが店を閉めてから用は無いです。。

前回のこのツアーから使い始めたランチスポット、
「若狭食堂 かみなか亭」

到着したのが10:45。いやぁ順調順調。やはり速く出発すると余裕ありますね。
開店が11:00とのことなのでしばし待機。
ここで1500円の「とろばこ定食」が1000円という、20食限定サービスがありつけるらしい。
前回は外してしまったが、今回は一番乗りなので間違いなし(笑)

4人全員、とろばこ定食に。

天ぷらと刺身と焼肉と小うどんとご飯。まさにサイクリストにピッタリではないだろうかw
これで1000円はいいんじゃない?早くこなきゃいかんけども。
味は不味くないですよ。うどんの出汁も美味しかったし。
満足満足。ゆったりと1時間休憩して、後半は福井県ゾーンを堪能します。

JR小浜線沿いに走る道を北上して、K22に合流。
ここものどかな景色が広がってる。トンネルを作ってたけど、どこに抜けるのかな?
高架だから自動車専用道ですかね?自転車は関係ないですけどね。
ここで同行者のいまさんが、暫く前を曳いてくれました。正直かなりへばってたので
助かりました。感謝です。

田烏トンネルを抜けると、オススメビューポイントの田烏。

ここは何度見てもいい景色。トンネル越えてぱっと見えるってのも
いいのかも知れません。しばし見とれて暫くは若狭湾を眺めながら。

世久見からいきなり坂道の食見トンネルをくぐって、次は三方五湖周遊。

実はこのたりから左の膝が痛み出してきてた。動かせないほどじゃないんだけどねぇ。
今のバイクにしてから1年以上経ってるんだけど、こんなことは初めて。
調子が悪いのか、疲れが溜まってるのか。
向かい風のせいにして、

水月湖沿いをのーんびり。
野生サルがいっぱいです。一人だとちょっと怖いかもしれない。
昔はそんなに見なかったんだけど、ちょっとサル被害が深刻化してるかもね。

水月湖から日向湖~久々子湖へ。

三方湖は淡水湖なんだけど日向湖は海水湖。なので潮の香りのする漁港です。
R27近くのコンビニでプリン休憩のときに、予定していた水晶浜~馬背峠はカット
してもらう。向かい風じゃなかったら行くつもりだったんですけどねぇ。
でもこれでさらに予定に余裕が。
関峠を越えたらもうあとはお風呂に入ってカツ丼を食うだけ。

今回は大余裕。

越のゆに着いたのが14:45。
風呂にゆーっくり入ってヨーロッパ軒でも16:00開店をまつ事に。
この待ち時間を利用してちょっとお楽しみをして、

16:00 5分前に開店、

な~にしよっかな・・・・

今回はパリ丼(ミンチカツ)とソースカツ一枚トッピング@1050にしてみました。

んーまいねぇ^^

お腹も満たされて満足。時間に余裕があったので予定より1時間早い電車に
乗ることが出来て、順調で楽しいサイクリングが出来た。

やはり時間に余裕があるのはいい。
ご一緒して頂いた皆さん、お付き合いありがとうございましたm(__)m