鳥越峠サイクリング

週のはじめは雨予報だった12日、
絶好のサイクリング日和になった。

今日はお世話になってるクラブのイベントに便乗して
滋賀県の金糞岳にある鳥越林道を走る。


風は強いがとてもいい天気。





山間に入ると風も穏やかになり、さらに自転車に乗ってて幸せだと感じる。






ホンマでっかの12345m(笑)


路面も良くて車も少なくて静か。
最初はゆるい坂、んでぐっと斜度がきつくなって安定して、
最後はピークまで緩やかな道。

前回は岐阜県側から上ったんだけど、滋賀県側からのほうが気持ちよかったねぇ。
まぁその時は雨だったし寒かったしw


お約束?の記念撮影。

ピーク付近はこんな感じ。
この日はホント天気が良くて、うたた寝も出来ました。


岐阜県側からの眺めはいいですねー。

その後岐阜県側から下山。
砂が浮いてたりグレーチングが隙間開いてたりして、滋賀県側よりは
道は良くない。上る分には問題ないです。ワタシの速度では。

その後小さな駅「りっちゃん」で山菜の天ぷらをごっそり頂いて、



地元の方の先導でK546を走って浅井町まで。
この道もなかなか良かった。
R365走るよりはいいかも。でも元気な時限定で。


浅井町からは一人離脱して帰宅。日のあるうちに帰ることが出来た。
今回も混ぜていただき、ありがとうございました。



しかし、伊吹の農道は苦手です。他に道がないのかなぁ・・




コメント

このブログの人気の投稿

DAHONの悲鳴

うららちゃんと坂折棚田 岐阜県道402号線はきもちいい。