讃岐うどん 2013秋

最近は春と秋、年に2回行くようになってしまった讃岐うどんポタリング。

まだまだまだまだ行ってない所が沢山あるので、未だ暫くは続けられそう。

今回は10月26,27日、いつもお世話になってるhideさん、kumaさん、kumoさんと。

1時過ぎ、岐阜まで迎えに来て頂いて、今回も快調に。


実は台風26号が来ていて、どうなることかとヒヤヒヤモノ。


皆さんのうどん食いたい情熱が通じてルートが外れてくれたお陰で何とか。


自転車に乗る前に一軒。



06:30、朝のうどんはさか枝から。


美味しいなぁ。ダシもイリコ。これですよこれ。





満足していつもの道の駅にデポして


準備OK!

一日目のコースは



須崎商店




しょうゆうどんのみ。
トッピングは卵(おんたまかなまたま)




できたてを食べることが出来た。



須崎商店前のお兄さんと記念撮影して。


今回も自転車乗りらしく、12%の坂を上り、


たどり着いた道久製麺所は暫くのあいだお休みの張り紙で残念。

再び坂を上り、

鳥坂(とっさか)坂にあるおまんじゅう、鳥坂まんじゅうに舌鼓。


知らなかったんですけどね、食べなきゃいけない気がして立ち寄ったら
美味しい美味しい。後で調べたら有名なところでした。

気分を良くして善通寺へ降りて、



前回行けなかったこだわり八輻。


うぶしなはお祭りでお休み。
ん~残念。。。

気を取り直して坂出に。

ここも前回行けなかった兵郷。




満足満足。

まだまだ~。

時間はまだ1時前。

がもうの近くを通って、どうしようか一瞬考えたんだけど、初志貫徹でたむらへ。



1時に着いたんだけどタッチの差でアウト(´・ω・`)

今回は3軒も食べることが出来なかった。。。

諦めてデポ地に戻りいつもの仏生山 天平湯へ向かう・・・・

ついでに、

行ってみたかったところへ。


橋本農機具(製麺所)




・・・・知ってなきゃぜったいここでうどんが作られてることはわかんないねー。

どんぶり、薬味、しゅうゆ持参のお店です。


残念ながら出来たては食べられなかったが、十分なコシである。
できたてを是非食べてみたいな。

今回はこのあたりで。


天平湯でまったりのんびりして、


骨付鳥といえばたあちゃんしかない。

ハンドルキーパーをワタシが努め、いつもの四国健康村でお休みなさい~。



この日のルート

途中で調子が悪くなったので2つに。

前半  後半


二日目に続く

コメント

  1. さすがうどん人!台風さえも撥ね退ける。
    どれも美味しそうですね~

    「橋本農機具(製麺所)」って地元の人でも知らない人も居るのでは?
    ディープですね・・・

    返信削除
    返信
    1. >いまさん

      うはは、参加のみなさんの情熱に26号もタジタジッて感じですね(笑)
      いや、ホントおいしいですよ。ぜひ奥様と一緒に香川旅行に。こんぴらさんもあります^^

      橋本農機具、次はできたてを食べに行きたいっす。

      削除
  2. 今回、ひみさんは、嵐を呼ぶ男改め、嵐を操る男となったことが証明されましたね^^
    おかげで旨いうどんをたらふく食べることができました、感謝感謝!

    12%の坂の写真、kumaさんとkumoさんを私がぶっちぎったとこですよねw
    2人がふざけて足を上げてるとこじゃなくて良かったです^^;

    返信削除
    返信
    1. >hideさん

      いつもいつもお世話になりっぱなしで、こちらこそ本当に感謝です(_ _)
      12%の画像は、hideさんが一番カッコイイところを(笑)

      削除
  3. 毎度毎度 良いお店を チョイス! 
    感謝!感謝!

    須崎商店 橋本製麺 また新しい讃岐うどんの お店 なかなか 奥が深いですね~~~

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん

      いえいえこちらこそです^^
      まだまだ深い店があるみたいなので、またお付き合いお願いしますね。
      最近は天気にも恵まれてますし(笑)

      削除
  4. 相変わらず美味そうなツアー、さか枝とか八輻とかはうどラジで馴染みがあるんですが(行ったことはないけど・・・)製麺所系っていうのかな?ディープな讃岐うどん巡りはさすがひみよしさんですね。

    たあちゃんも・・・美味そう。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん

      高松のさか枝は、朝にピッタリの味です。八輻はうわさのれんこん、食べるの忘れて後でしまったと
      。宿題です(笑)

      ディープ製麺所まわり、たまりませんねぇ。しかもどこも美味しいというあたりが本当に素晴らしいです。本当に文化ですね。

      骨付鳥、なかなか苦戦してるというか、いい加減なお店が増えてきて迷惑してるみたいなことを
      たあちゃん大将が言ってました。たあちゃんはまじで美味しいのでおすすめですよ^^

      削除
  5. またまたお世話になりました!
    全部が楽しかったですが、
    須崎商店は印象付けられましたね。
    橋本製麺所も驚きでした。
    ひみさんの案内は本当に素晴らしいナビゲーションです。
    たーちゃんも旨くて楽しく酔えました、どうもありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. >kumoさん

      須崎、良かったですね~。次回は道久も食べられるといいですよね。
      もり家の社長の腕さばきで、何かを掴んだみたいですね。
      kumoさんうどんも楽しみにしてます。 こちらこそありがとうございました。

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

DAHONの悲鳴

うららちゃんと坂折棚田 岐阜県道402号線はきもちいい。