遷宮の伊勢へ

日曜日0:00.

目覚ましが予定通りに鳴る。

いつものんびり伊勢街道を楽しんで伊勢参りをすると、どうしても時間的にしんどくなる。

ので、

今回はいっちょ早出で伊勢神宮をじっくりお参りするサイクリングをしてやろうと思っていた。

1時に出れば朝日の昇る内宮に、すがすがしい気持ちで行けるのではないか?
人もきっと多くなくていいのではないか?

と、

思って目覚ましを0:00にセット。













ダメでした。速攻止めて無意識にスヌーズ機能まで解除してやがるw





一人だとダメダメだ。
自力で目が覚めたのが01:30.

グダグダ布団の中で天気予報とか見たりして。
あーもうめんどくさくなってきた。止めて寝なおそうかなと思ってみたりしつつ、
でも気温が高い。寒くない予報を見て奮起。

起きて準備して出発したのが03:00.

漕ぎ出すものの、テンションはあがって来ない。
誰に頼まれてるわけでも、約束してるわけでもないのに・・となんか後ろ向きで走る。
なんとなく木曽川右岸中堤防に出る。

誰もいない、真っ暗な中堤防をライトが照らされてるところを頼りにもくもくと。
見上げると満天の星空。これを見ながらだんだんテンションが上がってきた。
北斗七星くらいしか分かんないけど、死兆星は見えなかったのでまだ生きられそうだw

三重県に着いたらもう行くしかない。
R1~に出て黙々と。

このあたりで何台もの伊勢~鳥羽行きの路線バスに抜かされる。
この時間は高速使わずにR1を走るのか・・
というか、伊勢参り人気を象徴してる。
なんか妙に焦る。いや焦ってもどうしようもないんだけどね。

伊勢街道の分岐、追分には05:22通過、
R23と合流して6時ちょい前、ミニストップでコーヒーと、昨日買っておいた
菓子パンで休憩。ちょうど半分くらいかな。
やっと明るくなり始める。

鈴鹿あたりからちょいちょい、路面が濡れてる。
津に入ると水溜りがあるところまで。
どうやら予定通り早く発ったら降られていた感じ。

寝坊はラッキーだったのだなと、勝手に前向きに思うことにして、
快調に南へ。風も出てきて追い風アシストも好調。
櫛田川を越えて旧伊勢街道を走り、



お約束のへんば餅。
残念ながらここで食べることは出来ず。(09:00からだそうで)
オミヤゲ買ってトイレ休憩して。

宮川をさっくり越えれば外宮はもうすぐそこ。
08:35、無事に到着。


すでにそこそこの賑わい。団体さんも押し寄せてくる。
食べ物の神なので、やはりここは感謝の意をこめてしっかりお参りして、
いざ内宮へ。



きっちり参拝。

朝は清々しいです。来てよかった。

この日、実は伊勢マラソンで、ちょうど参道をランナーが爆走するところを見ることができました。
いやぁ、ホントランナーは尊敬します。

お腹が空いたので赤福に一目散。


うまいねーやっぱり。
ゆっくり味わって伊勢駅へ。
今回はとにかく参拝が目的。伊勢に到着する人の波を眺めながら輪行準備して
11:20の快速みえで14:00には帰宅。

朝早く出るのはいいね。


このあと銭湯で疲れを取って充実の日曜日。

この日のログ(参拝徒歩付きw)

コメント

  1. ナイトライドですね。最初はテンションが低くても段々モチベーションが上がって来るのは伊勢の魅力でしょうか?
    朝の伊勢参りは経験無いので気持ちがそそります。
    まだまだ早いですが、
    今年も良い年でしたか?

    返信削除
    返信
    1. >kumoさん
      満天の星空のもと暗闇を走ってる時に妙にテンション上がりましたねぇ。
      ヘンかもしれません(笑)

      今年は自転車は良かったです。落車も転倒も事故も無かったですし。

      その代わり日常はもうダメダメです。w

      削除
  2. その時間だと早出じゃなく夜遊びでっせw
    帰ってから時間があるのは、ゆっくり出来て良いですね。

    いつも寝起きが良いイメージのひみさんが、目覚ましで起きれなかったとは・・・・
    やっと普通の人に近づかれたようで何よりです。
    いや、3時に出発って、やっぱ普通じゃないわw

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      いやいや、午前3時ですから、朝ですやんw

      土曜日がハードだとどうしても日曜日はダメですね~。一週間の疲れがたまってるんでしょうね。
      ストレスは自転車で抜けるけど、肉体疲労が抜けません。。
      今回は参拝に集中したので飯系はなーんもなしでした。いいとこ探さなきゃね。

      削除
  3. 寒くなると朝は辛いですね!
    星空は綺麗でしょうが…。
    へんば餅ご馳走さまでした、来年も美味いもんライドよろしくお願い申します^_^

    返信削除
    返信
    1. >asanoさん
      今年一年、お世話になりました^^
      また来年もちょくちょくお世話になる予定ですのでこちらこそよろしくです。
      冬の星空、久しぶりに見たんですよね。綺麗でした。寒くなかったですし。
      起きられなかったのはきっと自分の甘さですね。これが6割です^^;

      削除
  4. 初めまして、tonkichiと申します。
    コメントありがとうございました。
    はい、忘年会はめちゃくちゃ盛り上がりました。

    お伊勢さんライドお疲れ様でした。

    機会がありましたら是非ご一緒したいです。
    ちょこちょこお邪魔させて頂きます。
    どうぞこれからよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. >tonkichiさん
      わざわざコメントどもです^^
      ゆっくりなやつで是非お願いしますね~^^
      こちらこそよろしくですm(__)m

      削除
  5. ナイトライドですか、凄いですね。
    私はあまり夜は乗らないようにしているのですが、のんびりと目的地で過ごすなら、早く出ないとですよね。
    充実した日曜日、お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. >Akihiroさん
      どもです^^
      今年夏に購入した中華バッテリーライトがなかなか頼もしくって、
      あまり夜が苦にならなくなりました。田舎なので真っ暗を克服すれば
      交通量は無いに等しいですから(笑)

      今年は遷宮で、伊勢神宮はすさまじい人出です。今回はのんびり過ごすというよりも
      朝早く空いてる神宮を参拝したかったので、早く出てみました。

      削除
  6. いや~素晴しい。午前中にサクッとお伊勢参り・・・

    って3時スタート。こりゃ5時起きでもあーだこーだと言訳つけて起きない私には夢のまた夢ってかホント夢の中の時間帯です。
    この時間帯ならお伊勢さんも空いてるし、参考にさせてもらいます。

    ってやっぱり起きられるかどうかが最大の問題だな。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん
      朝の伊勢はきっと、もっと凛とした雰囲気なのでしょうね。本当はそんな時に参拝したかったんですけど、ダメでした(笑)

      冬の3時はキツイけれど、夏の3時なら大丈夫ですよね~。
      夏なら4時に明るいですし。

      でも冬の背割、ムシもいなくてとても走りやすかったですよ^^

      削除
  7. 3時出発は どう考えたって 早朝じゃなくて 深夜だと思うのですが (笑~~~
    さすがに 9時前だと人は少ないですね!
    僕たちが行ったときは 14時頃ですが 外宮も内宮も凄い人でしたよ!

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      いえいえ、朝ですよ。もう新聞屋さんは動いてますから朝です(笑)
      そうですね~。午前中は大丈夫みたいです。でも続々と人が押し寄せてきてました。
      来年の初詣とか、どうなっちゃうんでしょうかね・・・

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

DAHONの悲鳴

うららちゃんと坂折棚田 岐阜県道402号線はきもちいい。