投稿

3月 17, 2013の投稿を表示しています

遠賀宗像自転車道(~あおのみち~)

イメージ
と、言うわけでいろいろあったけど改めてしゅっぱーつ。

hideさんもやっぱり自分の自転車に乗れて嬉しそう。 最悪、ホテルのレンタルママチャリで案内するって言ってくれたんで、 それだけは何としても避けたかったんですよね。 チューブが無事手に入って良かったです。
ホテルからほんの少し走るとすぐ自転車道が現れて、 すぐこんな景色が。 本当はここからずっとボードウォークが海沿いにあるんだけど、 残念ながら砂が多くかぶってとても走れる状況じゃない。
諦めてサイクリングロードに戻って
ほぼこんな感じが続きます。凄いです。 路面も綺麗。ゴミもなし。ちゃんと手入れしてくれてないとこんな道にはなりません。 力入ってます宗像市。
ちゃんとサーヴィスもしてくれますw 途中車道沿いに走る所もあるけれど、ずっと整備されてるサイクリングロード。 玄界灘からひびき灘の海岸線を思いっきり堪能出来ます。
芦屋海岸沿いに出て気持ちよく走ると、
こんなコンクリートのトンネルが出現します。 なんだろうと思って調べてみると、ここは航空自衛隊の滑走路の延長線上の位置に あるそうで、いちおうガードする意味もあるみたいです。
このトンネルもなかなか。
話しながら、景色を見ながらあっという間にサイクリングロードは終了。 島の真ん中に穴が空いちゃった洞山を見物。 潮の力はすごい。 と、ちょうど時間はお昼すぎ。お腹も空いたということで、近くにある
海の駅でお昼。
ここは定食みたいなのもあったけれど、新鮮な魚介類を焼いて食べることが出来るみたい。
なので、



こんなかんじで。当然めっちゃんこ美味しかったっす。
おなかイッパイ大満足。再び自転車に乗って



狩尾岬の千畳敷で記念撮影。
その後芦屋町民俗資料館で社会見学。宗像は貿易で昔は栄えたんですねぇ。 勉強になります。 再び同じコースで戻ります。 途中hideさんがロードに抜かれてスイッチが入ってちょっとおもしろい事になったりして、 楽しく戻って、未だ時間があるのでもう少し走りましょうということになって、

釣川沿いに走って、宗像大社へ。



ここまでも殆どサイクリングロード。60km弱走って信号機で停まったのって 2回くらい?最高のポタリングコースだ。

憧れの新幹線輪行(こだまだけど) 遠賀宗像自転車道(~あおのみち~) プロローグ

イメージ
出張に行ってる自転車仲間のhideさんをアテにして
春のゴージャスポタリングに行ってきた。

一度はしてみたかった新幹線の輪行。しかも行き先は九州小倉!

でもケチッて岐阜から新大阪までは在来線で。
大阪からは「バリ得こだま」というツアーチケットを使って岐阜から8時間。

やっぱ九州は遠いっすね。

でもこだまとはいえ新幹線、時間はかかるがシートも快適。
それほど辛い思いをせずに21:30、小倉駅に到着、hideさんに迎えに来てもらって
宿に向かう途中、小倉で有名な24時間営業の「資さんうどん」へ。

ここのうどん屋さん、何が有名なのかというと、


「ぼたもち」


だそうで^^;


うどんと一緒に注文して、うどんよりも先に出てきたぼたもち。
やはりお店もうどんよりぼたもちを押してるんでしょうかw

そんなこと気にするワタシではないんで、もちろんぼたもちから頂きます。
餡ががっつり、でも甘さを押さえたぼたもちは確かに美味しい。
24時間のうどん屋さんがあって、しかもぼたもちが食べられるのは、楽しいですねぇ。



ごぼう天うどんも、甘めの汁でうどんもつるんと柔らかくて、優しい味でいいですねぇ。

と、挨拶代わりのB級グルメをやっつけて宗像市にあるお宿へ。
温泉に浸かってビールを頂いておやすみなさーい。