投稿

12月 29, 2013の投稿を表示しています

スロージョギングデヴュー。

イメージ
と、いうわけで新年2日、ズルズルと走って来ました。
走るというよりは歩きに近い速度なんですけどね~。

フォアフットを心がけて背筋を伸ばして顎上げてニヤニヤ出来る速度で。


木曽川右岸を遡上して、R22の橋を渡って左岸のサイクリングロードを下る周回コース
約6km。


4kmくらいでふくらはぎが張ってきてるのが分かる。自転車ではこんなんには
なりませんね^^
やっぱり自転車とは違います。

でも脚の運び具合、重心の位置関係はよく似てるのかな。
脚が自動的に動く位置を意識して走ってきた。

心肺のほうは余裕ありまくりのペースなので、なんか楽しい。
1時間ちょいかけて無事帰宅。

本当はもっと遅い速度じゃないとダメなんかな。
ま、ボチボチ行きます。


今年はスロージョギングなるものに挑戦してみよう。

イメージ
開けましておめでとうございます。
今年もこの稚拙なブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。

今年もまたグダグダの内容で汚しまくる予定ではございますが、
本年もどうぞよろしくです。


さて、今年はですね。

とうとう、自分の脚で進むこともやってみようかと思ってます。
といっても、一般的な皆さんのようにマラソンを目指すとか、何時間切るとか
そういう類のことはあまり好きではないので、

「スロージョギング」

これですよ。これをちょっとやってみようかと。

ランニングして膝を悪くしちゃっては本末転倒。基本的に自転車には乗り続けていたいので
そんなことはしたくない。

スロージョギングは膝にも優しそう。

それと、
自転車にも有効な「遅筋」も鍛えられるとかで。

しかも、

「背筋を伸ばして顎を上げて、拇指球あたりで着地(フォアフットって言うんですってね。)、足を蹴るのではなくて押す感じ。」

自転車の乗り方に近いのではないかな?と。
何か通じるものがあるのかもしれない。 いやまだやってないから分かんないけれど。



とりあえずシューズは用意した。

ナイキ エアペガサス+30 4E

本来はソールの薄いシューズがいいみたいだけれど、2Eしかなくて全然ダメ。
いろいろ試着した結果、この4Eが履き心地良かったので購入。

もう後戻りは出来ない^^;

ウエアとかに回せる金銭的余裕は無いので自転車ウェアで回せるものは
回していこうかなと。

まずは続くかどうか。 乞うご期待w



大晦日

大晦日。

今年、自転車ライフはもう一つ、行きたかったところに行けなかった。
うどんも2回行くことが出来たが、乗鞍も行けなかったし、能登半島も行けなかった。
軒並み走りたかった峠が土砂崩れで通行止めになったのも痛かったですかね。。

それでも今年は渋峠と草津温泉に行けたこと。kanbeyaさんはじめ皆さんのお陰で
念願がかないました。 


個人的には割と大変な一年だった。自転車に乗れたので何とかなったのかも。


今年遊んで頂いた方々、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願い致します。


良いお年を~。

6mmスパナでダホン調整

イメージ
先日軟膏(グリス)でフレームのきしみ音が治ったと喜んでいたんだけれど、
この間の浜松ポタリングの時にまた少しきしみ音が。

自転車お仲間に指摘されていた、折り畳み部分のヒンジを調整して固めにしてやれば
症状が緩和されるとのこと。

ツールボックスをひっくり返してみるが、どうやら6mmのスパナを持ちあわせていないので、


ホームセンターで買ってきた。


ここで調節。
レバーが少し固くなった所あたりで様子を見てみる。

6mmスパナは携帯しておいたほうがいいかもね。

何とか走り納め

イメージ
29日、今日は走ると決めていた。
予報では何とか晴れるよう、だったのだが、
朝起きるとどんよりの雲、んでもって小雪チラチラ。

んー。もちょっと待ってみよう。

7時も過ぎ、8時も過ぎ、9時を過ぎても天気がいっこーに良くならない。
相変わらず少ないながらも雪が降り続いてる。

今日はだめかねー。と思いネットを見てると、
香川在住のG+フォロワーさんが、これでもかとうどんの画像をUPしてる^^


あぁぁもう、せめて大垣まで行けないものか。。
雨雲レーダーには雲らしきものが写っていない。

が、

上空には低い雲。

11時を過ぎて、やっと南の方から雲が切れてきた。
相変わらず小雪だけど、もうすぐ止むだろうと判断。

というかうどん食いたいので矢も盾もたまらず出発。