熱田神宮へ初詣

1月4日土曜日。

名古屋市の熱田神宮へ初詣ポタに。

自転車で行ったのがもういつ以来だったか。初詣も一度行ったか、、くらい。

一宮市某所で08:30集合して県道をひたすら南下。

途中「一力」やってるんじゃ?なんて情報が飛び交い、
市場がなんとなく動いてるような気配もあって覗いてみるものの、
やっぱり市場は6日からのようで、当然一力もお休み。




宮の渡しを眺めてから、あつた蓬莱軒(超高級うなぎ屋。ひつまぶしで有名)の匂いを愛でつつ(笑)通過して、


お参りです。
混雑はしてるものの、伊勢内宮ほどのカオスな状態じゃない。
とはいえ中心部まではちょっと難しい感じだったので手前の賽銭投げ込み場でさっくりと。

で、熱田さんに来たら蓬来軒、じゃくて熱田神宮内にある宮きしめんですね。

ですね。


食券を買って並びます。



名古屋のダシです。最近はもうイリコの讃岐ダシばっかりだったので新鮮。
きしめんは・・きしめんです^^

んでもってオミヤゲには「きよめ餅」と。

その後栄方面に足を伸ばして、



モールトニアasanoさんにモールトン専門店、EG-squareさんを案内していただいちゃいました。

モールトンですよモールトン、下手な外車自動車が買えちゃう自転車ですよ。

そんな自転車になんと試乗させてももらっちゃいました。

ん~。雲の上を漂ってる走行感ですねぇ。これはまた別次元。

どっぷりハマっちゃう意味が分かります^^


気さくで商売上手な江口店長さんとasanoさん、貴重な体験をさせていただきました。
感謝感謝。

で、

テレビ塔とか名古屋城とかを横目で見ながら、
向かい風と闘いつつ県道を北上して一宮市へ。この行程が一番汗かきました。

たこ焼き屋さんで休憩して解散。




帰り道にある真清田神社もお参りして、


日暮れまでスロージョグをズルズル引きずって一日終了。
楽しい新年だー。

コメント

  1. 2014年スタートですね!
    今年も事故が無い事を願い走りましょう^_^

    返信削除
    返信
    1. >asanoさん
      ホントお世話になりました。
      貴重な体験でした。

      今年も事故なく安全に楽しみましょう。

      削除
  2. 宮きしめん 美味しいですよね
    讃岐うどん うまいけど
    それは、それ 
    これは、これ
    宮きしめん 久しく食べてないな~~~ぁ

    帰りは 向かい風の中 ご苦労様でした (笑~~~

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      まぁ、たまにはいいですね(笑)

      でもこれで600円は、ちょっとねー。
      同じ値段で干物食べられると思うと・・・

      削除
  3. モールトンとは禁断の世界に足を踏み入れてしまったようですね。
    雲の上を漂っているような走行感・・・・  悪魔のささやきだw

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      フワフワと、いい気分で走れます(^ ^)完全に別世界ですね。
      買えるかどうかはまた別問題です。値段も雲の上です(笑)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

DAHONの悲鳴

うららちゃんと坂折棚田 岐阜県道402号線はきもちいい。