投稿

1月 5, 2014の投稿を表示しています

スロージョギングは辛いのでスローランニングに変更。と 「グリシン」

イメージ
新年からスロージョギングを始めたんだけど、
拇指球着地でかかとを使わないとてものんびりした走法、

超ビギナーのワタシにはかなり辛い。
ふくらはぎが半端ないですよ。

一日休んでごまかして続けて見たものの、やっぱりキますねー。

で、

すっぱり諦めて普通のスローランニングに変更。
昨日はラクに引きずることが出来た。4km。

いやぁ、身体重いなぁ。どすどすもがいてる状態。

でも、
最近はのんびり走るのが楽しみになってきた。
今朝は雨なので行けなかった。残念。

超初心者なので、距離が伸びるのはいつになるやらですが、
膝を壊して自転車に乗れなくなるのはもっと嫌なので、
慎重に楽しもうかと。


話し変わりまして。

年末、疋田さんのメルマガで話が出た「グリシン」
早速試して見てます。



味は微妙な甘さな粉末、というか細かい結晶。

寝付きはとてもいいほうなのだけど、最近は深く眠ることが出来ずに
少し悩んでいたんですが、コレを飲むと睡眠の質が良くなるとのことで。

先月26日に届いて、以来毎日寝る前に飲んでる。

よく寝た~っていうより、短時間でも目覚めがスッキリする。
(気がする)

睡眠薬じゃないので眠れない時はどうしようもないんだけど、
眠れない状況には陥らないワタシにはその点では無問題。

いまのとこ調子いいです。^^






どどがみね

イメージ
1月5日。

午前中はのんびりしちゃった。で、TV見たりしてグダグダ。

気温は低いながら天気いいし。

そりゃ自転車乗らにゃ。



伊勢-名古屋の近道を通ってまずは稲葉山を上って、


めっちゃいい天気なんですよねー。朝から動かなきゃ。ちょっと後悔しつつ


岐阜城を見ながら長良川右岸を北上して

長良古津の交差点を左に折れて、トンネルには行かずに上り出すと管理道路に入る。
百々ヶ峰に上る人たちの駐車場を越えてゲートを抜けると、本格的に上りが始まる。

ここは市民に愛されてる所なんですね。木の葉を掃除してくれてるみたいで路面は
綺麗に木の葉なし。快適な道です。ハイキングな人も沢山みえました。
自転車のんびり推奨ですね。沢山の人と挨拶を交わしながら上って行きます。
路面は駐車場まではちょっと池田チックなんだけど、ゲートを越えてからは快適です。
アスファルトではないんだけれど、ロードでも無問題。

なかなか骨のある坂ですねぇ。急勾配にはならないけれど
ず~っと一定斜度が続きます。


ここからの眺めが良かったです。乗鞍、御岳が一望でした。

で、ここからピークまではえっちらと斜度が上がって。



どうやらここがピークのようです。ここから百々ヶ峰展望台まで歩いて300mの標識が。


せっかくなので行ってみようと思ったんだけど、





カギ、ダホンに入れたまままだった・・・・・・orz

う~ん、ちょっとさすがに放置はなぁ。
で、諦めました。

北側斜面は南側よりもキツイ印象。
路面も良くなくて、苔むしてる場所もいくつか。
ゲート手前はほぼダートにもなっちゃってます。

これからも南側からのほうが良さそう。


ゲートを越えたら終了。

岐阜市を南下して、ホントは更科でたぬきそばを食べて帰るつもりだったけれど
カギ忘れちゃったし、ビミョーな時間なので次回におあずけということにして、
やっぱり小腹が空いたので、


福丸で一服。 お茶も出してくれるんでホント休憩所には持ってこいです。

天然モノのたい焼きを頂いて、のんびり走って帰宅して、

今日は4.6kmの引きずりスロジョグでシメ。


熱田神宮へ初詣

イメージ
1月4日土曜日。

名古屋市の熱田神宮へ初詣ポタに。

自転車で行ったのがもういつ以来だったか。初詣も一度行ったか、、くらい。

一宮市某所で08:30集合して県道をひたすら南下。

途中「一力」やってるんじゃ?なんて情報が飛び交い、
市場がなんとなく動いてるような気配もあって覗いてみるものの、
やっぱり市場は6日からのようで、当然一力もお休み。




宮の渡しを眺めてから、あつた蓬莱軒(超高級うなぎ屋。ひつまぶしで有名)の匂いを愛でつつ(笑)通過して、


お参りです。
混雑はしてるものの、伊勢内宮ほどのカオスな状態じゃない。
とはいえ中心部まではちょっと難しい感じだったので手前の賽銭投げ込み場でさっくりと。

で、熱田さんに来たら蓬来軒、じゃくて熱田神宮内にある宮きしめんですね。

ですね。


食券を買って並びます。



名古屋のダシです。最近はもうイリコの讃岐ダシばっかりだったので新鮮。
きしめんは・・きしめんです^^

んでもってオミヤゲには「きよめ餅」と。

その後栄方面に足を伸ばして、



モールトニアasanoさんにモールトン専門店、EG-squareさんを案内していただいちゃいました。

モールトンですよモールトン、下手な外車自動車が買えちゃう自転車ですよ。

そんな自転車になんと試乗させてももらっちゃいました。

ん~。雲の上を漂ってる走行感ですねぇ。これはまた別次元。

どっぷりハマっちゃう意味が分かります^^


気さくで商売上手な江口店長さんとasanoさん、貴重な体験をさせていただきました。
感謝感謝。

で、

テレビ塔とか名古屋城とかを横目で見ながら、
向かい風と闘いつつ県道を北上して一宮市へ。この行程が一番汗かきました。

たこ焼き屋さんで休憩して解散。




帰り道にある真清田神社もお参りして、


日暮れまでスロージョグをズルズル引きずって一日終了。
楽しい新年だー。