投稿

6月 1, 2014の投稿を表示しています

実はもういっちょポチっていた。

イメージ
実はもうひとつ、ちょっと前にポチっていたものが今日やっと届いた。


ミノウラ ワークスタンド W-3100 の クランプ。

実はずっと前、今のモデルの前の型、W-3000を使っていたのんだけど、
クランプがいまいち使いづらくて、とうとう破壊してしまったんですね。


(コレがW-3000のクランプ。ネジの部分、締め付けてクランプにロックさせるのがイマイチだった。)

それから幾年月。。
いつまでも洗濯物の物干し台ではいかんだろうと一念発起。
どうも現行のW-3100のクランプも使えるとのことでポチっていた。

ミノウラ、会社は家から自転車で1時間もかからないところにある。
自転車で買いにいけるんならねぇ。すぐ手に入ったんだけど、
どうやら自転車業界の闇で個人取引は出来ないみたい。で、仕方なくポチ。

ポチった先が奈良県で、しかも在庫切れで製品も作ってないとか
本当かどうかアヤシイ言い訳のメールが届いて12日後、やっと今日届いた。




むむ、今度のクランプは使いやすいど。

作業性がちょこっとUPするかなぁ。
作業性は上がっても、作業時間は変わりませんよねきっとw




ブヨ対策でハッカ水を作ってみた

イメージ
この先のシーズンは川沿いに走ることが多くなりがち。
ブヨがいつの間にか襲ってきて、なが~~~いコト痒みに悩まされる。

そんなに走らないワタシでも、年に2,3箇所はやられてる。

峠は遅いので虫の顔面攻撃にあって辛い。

峠で一息ツイてるとすかさずアブが寄ってきて、休憩どころでは無くなる。


で、どうやらハッカ水がいいみたいとのことなので、

ワタシも真似して作ってみた。




ハッカ水と消毒用エタノール、聖水、じゃなくて精製水。

と、100均で買ってきたガラスのスプレーボトル。プラだと溶けるとか。

容量は30mlくらいって書いてあった。


エタノールを4割位入れて、ハッカ水を20滴ほど、注射器のようなもの(これも100均で買ってきた)
を垂らして蓋をしてシャッフル。


で、残りの6割を精製水で割って出来上がり。
白濁色な液体が完成しました。

さっそくシュッシュと身体にスプレー。
アルコール成分ですっとして、ハッカの匂いが身体に。

もうちょっとハッカを少ないほうが良かったかな・・・かなり匂います。
でも虫にはこのくらいがいいのかなぁ。試してみないと分かりませんね。


なんでも虫除けスプレーの他にも、エアーサロンパスもブヨよけに効果があるとか。
まずは試してみよう。

は、外れん・・・

イメージ
こないだ、チェーンを交換した時にミッシングリンクも新調した。

ふと、ちょっと外してみようかなと思い、今まで通りにふふふ~んと外す作業を
始めたのだが、 


あ、あれれ・・・ えらく固い。

うぉぉぉぉと格闘すること小一時間。





・・・・・うんともすんとも。。

いろいろとネットで検索すると、どうやら最近のは外れにくくなってるとか。
手軽に外れなきゃ意味が無いような気がするけれど、外れすぎて問題も起きたのかも。


諦めて、


ポチりました。 BIKE HAND ミッシングリンク用マスターリングツール。


では早速。


ちょいと挟んで、 ペチッ。


一瞬でしたよw

嵌めこむのもこのツールで出きるとかレビューで出てたけれど、はめるのは普通に手で
出来たので。

便利なものなのだけど、コレ使わないといけないのは、やっぱりどうかとも思ったり。
でもメンテはこれでじっくりできるからいいか。