投稿

2月 8, 2015の投稿を表示しています

振れ取り台で心も振れ取りしたい

ご無沙汰です。

もうバタバタです。自転車どころじゃないというかなんというか。
休みの日は忙殺されてるか放心状態でこたつに入ってるか。


とても精神が自転車に乗るまでの状態になってなかったです。


それでも自転車のことはいつも頭にあるんですね。
あーしたいこーしたい。と、妄想ばかりは一年くらい先まで先行してます。

逃げられるものならそこに逃げたい。





そんな毎日ですが、

次のホイールは自分で作ってみたいなぁと思ってるんです。

自作です。 手組みです。


で、今色々とネットで情報収集してます。
いまはこれが心の支えですかね。


ブログも書く意欲が湧いてきたのだから、もうちょっと。だろうw

で、いろいろと見てるうちに、今のシマノ11速は手組にかなり辛い状況にあるということ。
オルベアに付けてたRS81も、かなりリムがオフセットされてた。
初め見た時はなんだこりゃ?と思ってたんですが、オフセットしないとフリー側のスポークテンションと反フリー側のスポークテンションの差がとてつもない事になってまともに機能しないということ。

で、あんな感じに反フリー側にオフセットされて、おちょこのスペースを確保していたと。



で、先に11速になったカンパはどうなんだろうと調べて見てるんですが、
そんなに騒いでる形跡がないんです。調べきれてないのかもしれません。
でも、オフセットされたリムを見ないということは、今までのでもまだ、大丈夫なのでしょうね。。

まだ道具なにも手元なくって、教科書あたりから揃えなきゃいけないのだけれど、
やってみたい。


サイクルメンテナンス と、

のむラボ日記を、楽しく読んでます。 面白いです。