投稿

3月 29, 2015の投稿を表示しています

お花見ポタ

イメージ
朝起きたら前日の予報よりもはるかにいい天気。

家で燻っていてもイヤなことしか考えられないので、おにぎり作ってGo!

ネットで調べたら近所の桜は軒並み満開との情報。
繋いで走ろう。





昼すぎまではとてもいい天気だったんだけど、急に曇って来ちゃって
新境川あたりは曇天。


お腹いっぱい^^ 

この日のルート

讃岐うどん2015春

イメージ
0328,29、

2015年一回目の讃岐うどんツアーへ。

今回も前回に引き続き三豊、観音寺を。


琴弾公園にデポして財田川沿いに。朝はまだひんやり。

ここから一気に

福新、福井生麺所、帰来亭へ。


福井生麺所はできたてを食べることが出来てとても満足。
もちろん福新も帰来亭も美味。帰来亭はモーニング時間でうどん(小)が130円!

西讃はどこのお店も(小)のうどんでもしっかり量があって、この3軒が近いところにあったこともあり
当初の予定ではとても食べきれない。この3軒で待ちがまったくなくスムーズに食べることが
出来たこともあったりして。

予定を大幅に変更して、腹ごなしに走る事に。
観音寺港に行って見たもののめぼしい所を見つけることができず、
前回参加できなかった方がお二人居たので、豊稔池ダムへ行く事に。

途中コンビニでダムの場所を聞いたりして、いい天気の中ダムを目指す。

道すがら「さぬき百景」の道標を発見。


「五郷山公園と萩原寺」 とのことなのだが、よくわからない。


確かに景色はいいんだけどなー。。。

帰って調べてみたら、


方向違いを一生懸命見てたよw

緩めの坂を上って豊稔池ダムへ到着。



前回は小雨の降る時だったけど、晴れてる時も素晴らしい。来て良かった。

その後カマ喜ri、安並、SIRAKAWAと周り、再び財田川沿いを走って観音寺へ
戻り、観音寺銘菓であるその名も「観音寺」をおみやげに。

その後うまじや、かじまやへ周って終了。

今回は少なめの6杯でギブ。カマ喜ri、うまじやはパス。

うまじやがチェーン店ながらとても美味しかったと食べた方のコメント。
次チャンスがあれば食べてみたい。



かじまやでは「冷やしうどん」を。(そうめんみたいな状態)

うずらの卵をお好みで入れることができる。鶏卵と違って濃厚なうずらの黄身の味が
麺に絡んでもう最高です。


濃い目の出汁がとっても好み。リピートしたいなぁ。

デポ地へ戻り、あとはいつものコース。
二日目も大平、よしやへ行ってからお初の岡じまへ行って無事終了。

この日のコース 行ったり来たりw(轍online)

いつもどおり楽しいツアー。次はどの辺りを攻めるのか。どこも美味しいしたくさんお店ありすぎ。