投稿

10月 18, 2015の投稿を表示しています

栗きんとんとかぼちゃあんたい焼き

イメージ
天気もいいので今日もリハビリを兼ねて、
この季節は外せない、八百津詣で。


もちろん目指すは栗きんとん。
今年も安定の緑屋さんです。

グダグダしてたら6時になってしまった。



四万十川サイクリング

イメージ
10月17,18日と高知へ。

お仲間のツアーに参加させていただいた。

16日の夜、名古屋某所まで輪行して集合、一路高知まで。

まだ闇の4時半あたりに、健脚の皆さんをコンビニで放置し、ワタシとhideさんは

ゴール地点までデポして、輪行して再び合流という次第。

健脚の皆さんは30kmほど、近くの名所に行かれるとのこと。


寒い。気温は8度とかになってる。出発前にここで朝ごはんを補給してお別れ。
私たちは無事にデポ地に到着後、少し離れた土佐佐賀駅に到着。


うぉ。真っ暗。
どうやら随分前に無人駅になってるようだ。

暗闇の中、自販機の明かりを頼りに輪行準備してると電気が。


空はみるみるうちに明るくなってきたのでホームに。


はしゃぐオッサン2名が、


アンパンマンの特急に乗って窪川駅まで。

グリーン車はアンパンマンシートですよ。子供が喜ぶでしょうねぇ。


窪川駅に到着してしばらくして、健脚の皆さんと合流。
霧が深かったものの、朝日がとても綺麗だったとのことで満足しておられた。

さぁ、天下の清流 四万十川を思いっきり味わいましょう。


当然、沈下橋も味わいまくります。

でも、霧が深くて、(雲の中?) 寒いんですよねぇ。
最高気温が27度とかって聞いてたんだけど、やはり山の中、それなりに気温が低い。
せめて太陽が出てくれれば随分と違うものなんですけどね。



車も殆ど走らないのどかな道を快調に走る。


たまに雲が切れる というか霧が晴れるといい感じ。


新谷橋(茅吹手沈下橋)。
かつてJRフルムーンのポスター(1997年)にも起用されたことのある橋らしい。加山雄三夫妻のようです。検索したけど見つからなかったです^^;


ここもいい感じですねぇ。晴れてて列車が走ってたら最高なんでしょうけど。


歩行者&自転車用トンネル。明るくていいね。


道の駅 四万十とおわ で休憩。
この頃からやっと霧が晴れてきて気温も上がってきた。


眺めもいい駅ですねぇ。隣にスイーツ屋さんがあって入りたかったんだけど
まだ準備中。栗がウリの場所のようです。
そうそう、見慣れた「栗きんとん」(岐阜でメジャーな和菓子)と同じものもあった。
食べてみたかったけどちょっとお高めの値段設定だったのでパス。


で、躊躇してるとhideさんが美味しそうなものを。栗入りまんじゅう(ふかしたて)
@120。

これだ!とワタシも釣られて購入。


栗と…