投稿

11月 22, 2015の投稿を表示しています

祖父江黄葉まつりと久々のお千代保稲荷

イメージ
23日は午前中は天気が持ちそうということで、
膝を確かめるためにちょろっと。

今週末から愛知県稲沢市の祖父江町でイチョウの黄葉まつりが開催。
ふらっと行くにはちょうどいい距離。


29日まで開催ということで、次の週末が見頃なのかな?天気が良ければ
素晴らしい黄色の世界が広がるのではないかと。


実はこの状況はすでにSNSで知ってたんだけど、気になるものがあったので^^




松屋長春の限定羽二重餅。どれもふんわりでおいしそーw
早めに来て早速購入です。

目標は達成されたものの、天気はまだ持ちそう。
膝のほうも問題ないみたい。

ふらふらと木曽川を越えて、


お千代保稲荷へ久々に。




しばらく来ないうちに随分と小奇麗になりました。
いいのか悪いのかはわかりませんが。
なんかこう、ぐちゃぐちゃっとしてる所が個人的には良かったんですけどね。

くるっと見て回り、漬物の試食を味わって、



目指すは京や。
ここの串かつが好きです。

味噌とソースと一本ずつ食べてお千代保を後に。

寄り道しながらお昼前に帰宅。

膝は大丈夫。良かった。一安心。




晩秋の奥琵琶湖サイクリング

イメージ
22日日曜日は、いまさんの企画で奥琵琶湖に。

また今回もいまさんにおんぶにだっこであじかまの里へ。

ここでのび~さん、のびこさんご夫婦とうずらさんと合流、
のんびりと奥琵琶湖を。


のび~&のびこさんご夫婦のDe Rosa.。ハイセンスです。


実は前日乗った時に左の膝に猛烈な違和感(痛みとも言うw)が
あって、ちょっと不安だったのだけど、動けなくなったら途中引き返して
待ってればいいかなと安易な気持ちで。

それでも原因究明をせねば・・と、前夜ネットで検索しまくり、サドルの高さが
低いのではないかとの結論に達し、一気に5mmほどUP。
念のため薬局で急遽サポーターも購入して備える。

さぁ、どうなりますやら。




相変わらず奥琵琶湖はのどか。
景色に癒やされて膝のことなど忘れてしまう。

この日はどうも冬に備えてのスプリンクラーのテスト日だったようで、


噴水状態なところが何箇所か。

小柄なのびこさんは華麗に噴水の間を通り抜ける。


何とか噴水の間を見つけてクリア。。してない。ちょっと濡れたw

このあたりまでは薄い雲がかかっていて、少し肌寒いほどだったんだけど、


ピックランドに近づくにつれ、なんと青空が見えてきた。
陽の光はほんとう、ありがたいね。一気にテンションも上がって、


セコイア並木を堪能。いや、こんなに人出が多いのは初めて。
三連休、みなさん考えることは同じです。

並木の色づきはちょっと早いかな?って感じでしたが、でも許容範囲じゃないでしょうか。
天気も良くなっていい感じです。


で、いい感じのままピックランドでお約束のジェラート。

往きの車中、いまさんに「今日はジェラート、どうします?」
って尋ねられ、

「う~ん、寒いだろうから、食べないと思うよワタシ・・」

って答えたんだけどみんなジェラート売り場に並んでるし。

・・・・・・しょうがないなぁ(笑)

今回はあずきをセレクト。

太陽光を浴びながらおいしくいただきました。



大人気のピックランドを後にして、セコイア並木を南下。
と、

昨日も一緒だったひこさんに出会う。
昨日お話していた時に、ひこさんもマキノに行くとの事だったので、お会いできたらいいねぇ。
なんて言っていたのだけど、ひこさんがワタシを見つけてくれて。少しの間皆さんに待っていただき
お話をして。 ひこさん、またご一緒しましょうね~。

皆さん、お待たせして申し訳あり…