投稿

12月 27, 2015の投稿を表示しています

あけましておめでとうございます。 伊勢神宮二年参り

イメージ
あけましておめでとうございます。

旧年中は沢山の方たちに訪問していただき、本当にありがとうございました。
本年も代わり映えのないブログになる予定で、相変わらず不定期更新になると思いますが、
暇つぶしに踏んでいただけると嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。


さて、大晦日から元日にかけて、久しぶりに二年参りに伊勢神宮に。


三重県桑名市、七里渡しに13時集合ということで木曽川背割堤を漕いでいたら
kanbeya親分とばったり。久しぶりにお会い出来ました。相変わらずパワフルなサイクリングを
されています。見習わなくちゃぁ。

順調に来てしまったおかげで予定よりも30分以上早く着いちゃった。
と思ってたら今日初めてご一緒するMasaki Mizutaniさんがすでに。
したらkumoさんもとうに到着してるとかで、予定より10分ほど早くスタート。

追い風に乗ってR1~R23を繋いで津へ一気に。
津からは旧伊勢街道へ。


雲出川を渡って、松阪市へ。ここで小休止したんだけど、そんなに寒くないんだよね~。
風はそれなりにあったんだけど。

坂内川の橋の上で、2015年最後の夕日。


を、撮る皆さん。


日が落ちた頃、松阪駅から最近知り合ったフクタさんが強力な援護を。


三重県のスーパーと言えばぎゅーとら。 のコロッケ。
まだほんのり暖かくて、空腹気味の身体に染み込みます。

この後休憩する予定のスーパー銭湯、みたすの湯までよどみなく案内してもらった。
暗くなってからのこの案内は本当に有り難かった。感謝です。



フクタさん、ありがとうございました。

で、お風呂でほっこりして生姜焼き定食でエネルギー補給した後、いよいよお詣りに。
まずは外宮。


年越餅を頂いて参拝~内宮へ移動した時に新年を迎えた。




さすが内宮。すごい人出。


今年は内宮の篝火のほうが大きかったです^^

お参りするのに一時間。


無事にお詣りして、甘酒を頂いておかげ横丁に。


大賑わいです。手こね寿司も豚捨も行列~。お餅関係も最近たべたばっかりなので、
結局あきらめて何も買い食いせず。さすがに疲れてきちゃったので駅に戻り輪行。


伊勢市駅、03:49発の急行列車でのんびり帰宅。



急行、めちゃくちゃ寒かったです(´;ω;`)





パン工房Cloverへ

イメージ
今日は予定の作業がなくなって今年は本当に終了とのことで。

のんびり起きてグダグダしてたら8時も過ぎてしまった。天気がいい予報だったのだが
寒かったのと路面が濡れていたのでスタートが遅れる。

なるべく早く帰ってこなければいけなかったので、近めでくるっとプランニングしておいたルートを
本日発動。

どうも雪が舞ったみたい。
池田山の離陸場も白くくっきり。

とうとう冬がきたのかな?


苧ヶ瀬(おがせ)池から迫間不動へ行く道をショートカットして尾張パークウェイへまわる。


まだ名鉄と自動車が同じ道を走っていた時の橋の面影は残っているのね。
尾張パークウェイは初めて自転車で通る。意外と路側帯の幅も狭くて、車道そのものも
あまり大きくない。


で、意外と路面も古くなっててアレ。
信号ないのは嬉しいけどね~。



ワカサギ釣りで賑わう入鹿池でしばらくほげっとした後、
お目当ての行きたかったパン屋さんに。

最近パン屋さんばっかりだ。


パン工房クローバー。 小牧じゃ有名な小さなパン屋さん。
食パンが美味しいらしい。時間はまだ11:30。残ってるだろと入店してみるも
甘かった。見事売り切れ。

でも他のパンも美味しそうだったので購入。

このコース、お気に入りのスイーツ店も立ち寄ることが出来る。
自分のエサ場があるのはモチベーションUPに繋がる(笑)


強風ながらもいい天気なサイクリングロードを通って


伊吹山もうっすら。やっと と言うべきなのかな。

70kmくらいの程よいポタ。






パン、旨し。 このコースともどもリピート確定です^^