久々の池田ランチパック~コルサデビュー(オプション付き)

スーパーコルサを手に入れて5ヶ月。

とうとうこの日がやってきた。

予報では雨になると言っていた日曜日、快晴で日中はいい天気の予報。

スーパーコルサで池田山デビュー。ランチパックに出発。

7時半ごろ自宅を出発、風も穏やかな中、のんびりと走って08:35、池田温泉の交差点に。

コルサで初めてなので、どんなもんだろ?とワクワクしながら入り口までの坂を上る。
自分的には調子が悪くはない。んだけどなにせ強敵(自分のレベルでは)池田山。
ギブアップにならないように心拍を押さえてゆっくり上ることを心に決めていざ。

相変わらずオープニングで凄まじいお出迎えの坂。
必死でやり過ごし、少しなだらかになったところで呼吸を整える。

この林道入口手前で工事をしていて一部ダートだった。で、この入口からこのような舗装路だったけどその手前も少し舗装されてた。いいぞいいぞ。(帰りに撮影)

ここまで来れば路面の良さも手伝ってペダリングに集中。心拍を上げすぎずにとにかく淡々と。

久しぶりなのでふたつ目の神社の遠いこと^^;

チラチラと見える眺望とウグイスの鳴き声に慰められながら、

何とかここまで。 1時間位かかりましたかね~(笑)
まぁ、こんなもんでしょ。時速6km/hの時もあったからね。。
目標の「ニヤニヤしながら上る」のはもう少し修練が必要かもね。

ちょっと下って休憩休憩。

この日はパラグライダーの方も大勢見えて、離陸の瞬間も楽しめた。

自分は・・やってみたいとは思わないけども。

身体が冷えてきたのでウィンドブレーカーを着て下山。
寒い寒い。

この日は沢山の自転車乗りさんが上がってきてた。池田山もメジャーになってきたのか、
自転車人口が増えて来たのか、その両方か。

降りて来たらランチは久しぶりの綾小町。

開店時間ちょいの時間に到着。注文してたらみるみるうちに御客がぞくぞくと。

悩んだ末、やっぱりかけに。ひやあつで。

エッジの効いた麺にイリコ成分多めの出汁、ちくわ天で完璧な布陣。
やっぱんまい。

あっというまに完食してふらふらと南へ。

途中早くもレンゲが咲いてたのを見つけたり、のどかな道を見つけたりしながらいつの間にか津屋川に出て、
お知り合いの皆さんと道の駅で合流。

売り切れた足で二ノ瀬をおかわりして、皆さんとおちょぼで串かつを食べてお別れ。

やっぱり、クロモリは疲れない。出だしが悪くても上るのしんどくても代え難い。
いい日曜日になった。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

1. 池田山の後デザートに二ノ瀬とは......
    私は正午にピークにいたので、すれ違いにもならなかったですね。

1. >ひこさん

スレ違いじゃ無くて、入れ違いですね^^;
      日曜日は日中暖かくて、二ノ瀬に上った時は汗だくでした。
      上ったご褒美は池田のほうが、やっぱり上ですね。

削除
  2. 池田山だけでは物足らずに二ノ瀬まで・・・
    頂上の景色と綾小町だけは羨ましいです。

1. >いまさん
      池田山は相変わらず。でも自転車乗りは確実に増えてますね。
      何度行っても慣れませんが、何とか上れました^^

綾小町も久々で美味しかったですよ~。

削除
  3. ひやあつ美味しそうです(≧∇≦)
    まだそういった注文の仕方をした事ないんですよね〜
    クロモリは脚に優しそうです。
    1台眠っているクロモリあるんですが、どうすっかな〜

1. >SEIさん

綾小町、近くにこんな本格的な讃岐うどんを食べることが出来るなんてと
      感動したお店です。
      中京地区は御存知の通り赤味噌の国なんで、こういう味はなかなか認められないんで
      やっていくのは難しいとは思うんですがなんとか続けて欲しいと思っています。

クロモリあるんですか?
      ぜひ復活してあげて下さい。炭素繊維素とはまた違った味わいがありますよ^^

削除
  4. 池田山のおかわりでニ之瀬は凄い!
    自分は昨日のニ之瀬だけでヘロヘロでした
    今年に入って3km以内の上りしかやってなかったので、身体がビックリしたようです(笑)
    昨日の二之瀬も平日なのに多くの人が上っていました
    帰りに木曽川CRも走りましたが、女性を含めてさらに多くの人が走っていました
    平日でこれなので、休日はもっと走っていそうですね
    本当に自転車乗りの方が増えました

1. >アディさん
      まぁ、のんびりですから^^
      二ノ瀬に至ってはもうどーしようもないくらいですが、景色見たさに何とか上っただけですね。池田も二ノ瀬もとても沢山の人にすれ違い抜かされました。自転車人気は本物なんでしょうかね^^

削除
  5. 池田山の後に二ノ瀬って・・・・ やっぱひみさんすごいわ!
    久しくお山に逝っていないので、私もニヤニヤしながら上れるように少しお酒控えて精進します、と言いながら最近検索しているのは、TIMEやLOOKのカーボンフレームや、エンジン付いてるセローだったりですけどね^^;

1. >hideさん
      カーボンに行っちゃいます?そうですねー。漕ぎ出し加速の違いは本当に凄いですからね。今カーボンでいい感じなのはリドレーとキャニオンですよ。キャニオン、乗ってみたいな~。

セローは今250ccなんですね。 自転車と同じくらいの値段っていうのがなんかね^^;

コルサは上りでもいい感じ。私はクロモリのほうが合ってますね。

削除
  6. クロモリは疲れない・・・か。。。
    まだその境地に達してない私です。
    今度の乗鞍も、クロモリで行こうかカーボンでやろうか迷ってます!
    (クロモリはトリプル装着してますので・・・)

1. >とまぢふさん
      せっかくカーボン持ってるんですし、一度は行ってみてはどうでしょう?
      でも、私もきっと7で行くでしょうね^^

200kmくらい走った時に、疲れが本当に違ったんですよね。
      ホント、いいですよクロモリ。

削除
  7. 春ですね~~~~
    池田山に上って最高の景色を堪能!
    お次は、彩小町で美味しいうどん!
    腹ごなしに 二之瀬をさくっと上って!
    〆は 串カツ!
    最高のサイクリングですね~~~ぇ

1. >kumaさん
      だらだらと走ってます^^
      岐阜は一力みたいな所がないのがツラいところです(笑)
      あんな店、こっちのほうにもあったらな~。。(岐阜の市場には無いみたい。。)

削除
  8. ご無沙汰してますmagです。
    池田の青空にアズーロレーザー!
    荒涼とした山肌とスキンサイド。
    センスを感じたのでコメントしました。
    美しい!

9. >magさん
    ご無沙汰しています^^ ありがとうございます。すっかりクロモリの味にハマってしまいました。やっぱり美しいですね。見惚れちゃう^^