windows10に振り回されるも、何とかちょこっと自転車に乗れたの巻。


今日は午前中雨が残るとのことで。

恥ずかしながら、
Windows10にアップデートして2ヶ月位経った最近、
ふとファイルを焼こうとDVDを入れてみたらちっともソフトが起動しないのであれれ?
と思ってエクスプローラーを見てみたらなんと光学ドライブが認識していない。



なんかまぁ、よくある事例だそうです。
最初は古いハードのせいかなと、このDVDを購入、さくさくと取り替えて起動してみたんだけど、
やっぱり認識しない(´・ω・`)

いろいろ調べた結果、レジストリをいじって治るとのことでおっかなびっくりいじって見事復活!

やれやれ・・とケースの蓋をしめてネットを始めてしばらく。

なんか画面がちらついたな・・と思った矢先、聞いてた音楽が音飛びを始めてあららと思ってたらとたんにブルー・スクリーン!!!!

「不具合が生じたため再起動が必要です」


・・・・


再起動を始めたのだが、ビープ音が何度か鳴ってまったく画面が表示されない。


うわぁ。。壊れたか・・・



再びケースを開けて見てみると、グラボのところに何か部品が落ちてる。

な、なんだ???






も、もげてるやんか。。

そりゃあかんわなw

でも、なんで取れたんだろ??

起動してみてビープ音を確認。6回鳴ったから。。グラボの不具合音で確定。

一路パソコン屋さんへ。


店にあった一番安いのを購入してインストール。

無事復活。

なんかさぁ、スタートボタンが効かなかったりシャットダウンしなかったり他にも
色々不具合があったんでもう一気に色々と調べてみては手を尽くしてみる。
ウェブにすべての答えがあるってことは多くの人が困ってるんでしょうね。

解決してるのかどうなのか、まだ分かんないけど。


時計をみたらもう3時。
窓の外はとても良い天気。少しでも乗らなきゃ。


今日はダホンで。


138(一宮)サイクリングロードが家からすぐなのは本当にありがたい。
追い風に押されて東へのんびり。



しだれ桜がもうぽつぽつと咲いてる。

ふらふらと向かうのは久しぶりのエミル。


大盛りにしてもらいました^^ ここのはワタシの好みにドンピシャ。
楽しくお話して、来た道を折り返し。
強烈な向かい風だけど、アウターで漕げますからね。上りよりはやっぱり楽。


のんびり回してストレス解消^^







にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ にほんブログ村 自転車ブログ クロモリロードへ

コメント

  1. お!
    久しぶりの エミルの営業部長出勤ですね。

    久しぶりに自転車通勤したら疲れました。

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      久しぶりに行きました~。
      やっぱり濃厚で素朴で大盛りで(笑)美味しいです。

      ちょっと落ち着いて来ましたか?また連絡しますね。

      削除
  2. 先日、重い腰を上げて10にしたんですが、SDカードを認識しなくなりました。
    カードリーダーのアプリを削除しないと10にならないって表記されたので、アンインストールしたから当然なんですが。
    めんどくさいったらありゃしません。
    ダホン持っておられるんですね〜(≧∇≦)
    ちょっと乗ってみたい気はします(^ ^)

    返信削除
    返信
    1. >SEIさん
      なんか色々と不具合がありまして、ちょこちょこと試してるんですが改善しません。

      ドライブとグラボを交換してからというもの、スタートボタンが効かないというのは直したんですが、今度はシャットダウンしてからも電源が入ったまま切れない状態が続いています。ネットで見つけた事を片っ端から試してるんですけどね(´・ω・`)ショボーン

      ダホンはホント、脱力ポタポタには最適のバイクですね。普段着でも乗れますし^^ 性能は折りたたみなんで、所詮アレですけどね。

      削除
  3. 私も2月初めにwin8.1からwin10にアップデートしましたが
    クリーンインストールをしたのでデータ移行やらパソコンの
    再設定やらで朝の9時から始めて翌日の朝3時までかかって
    しまいました・・・
    パソコンのデータ移行はいつもすんなりいかないので、
    しばらくやりたくないです^^;

    桜、もう咲いているんですね。
    今年は桜も早くなるかもですね^^

    返信削除
    返信
    1. >いわしさん
      やはりクリーンイントールじゃないとダメなのかなぁと(笑)
      でも時間が掛かるんですよね。。お疲れ様です。
      桜はソメイヨシノはまだでしたが、しだれが順調ですね。一回目のピークはもうすぐのようです。

      削除
  4. windows10、未だアップデートしてません。頻繁なお知らせにストレスを感じてますがwindows8で何も不自由を感じてないので・・・保守的な性格です。

    木曽川堤の桜もそろそろですね、エミルとセットでいい感じのポタですね。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん

      なんか最近はかってにアップデートするとかしないとか^^;
      で、アップデートしたらこの仕打です。ひどい話ですよほんとに・・・

      エミルの前にもしだれがあるので、シュークリームお花見も出来るみたいですよ^^ あそこはほっこり出来て好きです。

      削除
  5. アップデートを強制させられ・・・。

    仕方なくやってみたけど、結局ワケわからず 20分後、
    元に戻しました!
    8から 8.1の時は勝手にアップデートしやがりました!
    それ以来、今までデスクトップに置いてあったアイコンが全て消え、
    元に戻らず・・・。

    新しくパソコンを買い替えるまでは絶対、10にしないように誓った私です!

    それにしても ひみさん、パソコンに強いんですね~!
    あんなトコまで分解されて・・・。恐ろしくてできませんよ!

    返信削除
    返信
    1. >とまぢふさん
      物理的なところはドライバー一本で出来ますから誰でも大丈夫ですよ。
      プログラム的なところはチンプンカンプンですw

      まだまだ小さな不具合と戦ってますが、半ばあきらめの境地に。
      もうめんどくさいです(笑)

      削除
  6. (´(エ)`)ノ kuma2016年3月25日 13:02

    win10 アップデートしようか思案中ですが
    いろいろトラブルあるみたいですね!
    アップデート ちょっと 躊躇します~~~ね
    さて どうしたもんでしょううね???

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      いろいろあるみたい。。何とも無い人も沢山いるんでしょうけど。

      クリーンインストールなら問題ないって人もいれば、ちょっと古いハードでは
      障害が出るとか、色々のようです。

      勝負、してみます?(笑)

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

DAHONの悲鳴

うららちゃんと坂折棚田 岐阜県道402号線はきもちいい。