パンクの神はまだ見放してはくれなんだ 西美濃サイクルツーリズム ねお・いびがわチャレンジコース

コースの方や主な画像はこちら(ねお・いびがわチャレンジルート)を観ていただくとして、

先週連続でパンクして、

今週も見事に。



カメラを持ってパシャパシャして、さあ行きましょうとまたがった瞬間、

「ンパ~~~ン!!」

凄まじく、かつとても嫌な音が。

これはちょっとやそっとの穴じゃねぇな・・

と見てみたらサイドが見事に。

路面が悪いとの情報を得て、耐パンク性能の全くないコルデマドレーヌ(しかも限界近し)
よりもまだ山が沢山ある、パナツアラーにして万全の体制で望んだのに。

耐パンク性能が素晴らしく、リムにはめるのが大変なこのツアラーのサイドをスッパリ
行くとは。。




orz




何とかタイヤの切れ端を挟んで馬坂峠まで上ったものの、かなりの焼き餅状態になっていて
こりゃリタイヤしたほうがよかろうかと思っていたのだが、

親切な方が中古のタイヤを持参していて、それをいただけることに。
ご厚意に甘えて、その場はなんとかやり過ごしたのだが。

徳山ダムを通過して、揖斐川の橋を渡った頃、リアにイヤな衝撃。

そっとリアタイヤをつまんでみると、ぷにぷにだよ(´;ω;`)

チューブを確認したのだがよくわからない。スローパンクのよう。

なんとなく「ここかな?」というところにパッチをアテてみたのだが、しばらくしてみると
やはり抜けてる。

エアを再充填して少し走るも、いよいよひどくなって直ぐ抜ける有様。

もう一度エアを入れようとしてバルブ口にインフレータを差し込みポンピングしようとしたら

「パンッ」って可愛らしい音がしてチューブがご臨終。


チューブをお借りして修理して何とかゴール。


この二週間で3年分くらいパンク修理したよ。




チューブはともかく、タイヤが逝ってしまったのは痛い・・・






16 件のコメント :

  1. お疲れでした。
    悪いと思いながらも、おじサイクル掲示板見て笑わせていただきました!(鬼)

    それにしても、パナ・ツアラーでさえも油断できないとは。。。
    私のメインバイク、そのタイヤです・・・。

    返信削除
    返信
    1. >とまぢふさん
      イヤイヤ、参りました(泣)
      一日でコレほど修理するのは初めてですね~。やっぱりパンクはするものじゃないと
      改めて思いました。チューブも険しい所では2本はいりますね。でもサイドカットは・・
      絶大な信頼のパナツアラーですが、敵が強かったってことでしょうかね。
      やる時はどんなタイヤでもやらかしますね^^;

      削除
  2. あららっ、タイヤを変えてもパンク大王降臨・・・パンク修理アトラクションの妙味を覚えてしまったのですね。
    ご愁傷さまです。
    山道はあなどれないですよね。ワタシも九州から帰ってから予備タイヤとチューブを再確認しましたデス。

    返信削除
    返信
    1. >kanbeyaさん
      パンク修理はすっかり慣れました・・というか先週で十分だったんですけどね^^;
      kanbeyaさんに頂いたチューブは気持ちいいくらい見事に張り裂けてました。
      次のタイヤ、どうしようかなぁ。。

      削除
  3. 神様の盛大なサービス、大変でしたね…
    高倉峠に行く際に本巣からこのルートで行きましたが、高倉峠に行く前に脚が終わりそうでした(笑)

    返信削除
    返信
    1. >アディさん
      この日は他の参加者の方もパンパン言わせてたようです。パンク神が揖斐~根尾村に集結したような感じですね(笑)ちょっと懲り懲りですねパンク。。

      そうそう、高倉峠に行ったときもサイドカットしたんですよ。その時はまだ今回よりも傷口が小さかったので、大変なことにはならなかったですけど。あの辺りの石は危険ですね^^ でも高倉峠の景色、もう一度見たいなぁ・・(熊が出るのが怖いです)

      削除
  4. この日はパンクやサイドカットのバーゲンセール状態でしたね、最後のアンケートに徳山と根尾のエイドには予備タイヤも置いてって書いときました、奥美濃CC組もサポートカーいなければ悲惨な目に会うところでした。

    返信削除
    返信
    1. >Hiko Hikoさん
      本当に色んな所で止まってましたね^^;
      私もアンケートにタイヤが欲しいって書いときました。エイドステーションがあるのはありがたいですが、サイドカットのトラブルは山中でしょうから、ある程度の準備はやはり必要でしょうね。

      削除
  5. 仕事中なのに、最初の画像見て吹いたw

    台風や天気はコントロールできるようになったけど、パンク大魔王はまだ手懐けれていないようですね^^

    返信削除
    返信
    1. >hideさん
      あはは、ニッチな部分を狙ってますから^^
      パナツアラーでサイドカットですから、もうどーしよーもないです(´・ω・`)ショボーン
      こう立て続けだとさすがに凹みますね~。

      削除
  6. (´(エ)`)ノ kuma2016年11月22日 13:27

    あらら またまた パンクですか
    それも 2連チャン!
    パンク大魔王が 取り付いていますね

    返信削除
    返信
    1. >kumaさん
      今回は参りましたね~。
      タイヤ難民になっちゃいました。次は何履こうかちょっと考え中です^^

      削除
  7. なんか忘れ去られていた過去の分も清算したような勢いですね。
    コンチのGP4なんてどうですか?重いけど長持ちします。

    返信削除
    返信
    1. >いまさん
      本当、久しぶりに降臨したと思ったら居心地がいいらしくて^^;
      GP4,良さげですね。ありがとうございます( *・ω・)*_ _))ペコ

      削除
  8. そのままパンクの神様には滞在してもらいたいところなんですがw
    大変でしたね。
    チューブだけならまだしもサイドカットとは。
    自分も峠の頂上でサイドカットしたことがあります。
    パンク修理キットを貼って事なきを得ましたが、即帰りました。
    落車などなくて何よりでした。

    返信削除
    返信
    1. >SEIさん
      私に力があればアマ◯ンのハコに梱包して熊本に贈りたいところなんですけどねw
      強力な神様なのでぜひ味わって頂きたいです^^
      乗車時でなくて良かったです。ありがとうございますm(__)m

      そうそう、酷いことになる時は概ねどうにもならない時ですよね。
      グループライドならまだアレですけど、ソロの時は十分過ぎる装備が必要だなと再認識しました。

      削除