天気は最高!でも桜が追いついてこなかったでござる

4月2日。

この日の予報は朝から晴れ。しかも風も弱め。
自転車に乗らないとバチが当たる天気なので当然ポタリングへ。

個人的の予想ではこの日あたりが近所の桜の見頃かなぁと思っていたんだけど、

素人の浅はかさってやつですね。


まぁ、どこもこんな感じで^^;


ソメイヨシノじゃない桜はいい感じだったんですけどね。
これは高桑桜というのだそうです。


お店もこれでは何ともなりませんね^^;


仕方ないので、


この日も池田山に遊んでもらって、


もしやと思って霞間ヶ渓(かまがたに)によるもやっぱり残念!


この桜だけが気を吐いてました^^

大垣市内に戻って、先週と同じく佐野ラーメン。


これで岐阜市へ行ったら先週と同じパターンになってしまうので
今回は南へ。


レンゲと戯れるオッサンw


水門川を下っておちょぼへ。



お土産はアンパンのパン とチーズケーキ。

と、


草餅w


月初めの日曜日、自転車を引いて歩くのも躊躇われる人出なので串かつはなし。
南西の風に乗ってのんびりと帰宅。

暖かくなってきました。花粉さえ飛んでなきゃ最高です。


(そうそう、どうやら今年から花粉症デビューしてしまったようで、辛いっすねこれ)


コメント

  1. 良い天気でしたよね~!
    確かにこんな日に自転車乗らないとバチ当たりますw

    ポタリングでもちゃんと池田山を登っちゃうんだからさすがです。
    私ゃ~迷わず右折して霞間ヶ渓に向かいました^^

    返信削除
    返信
    1. hideさん、桜が咲いてたらのんびり眺めながら走ろうと思ってたんですが、咲いてないので早く池田に着いちゃって(^^;)仕方なく上った次第です。
      霞間ヶ渓への坂道がきつかったですよ(笑)でも車が通行止めになってたから良かったですね(^^)

      削除
  2. 花粉デビューおめでとうございます(笑)
    私は去年からです(笑)
    今年は桜は遅いですね。
    熊本もまだ満開といかず、3月に咲く山桜もまだ三分程度です。
    まだ寒いですもんね。

    返信削除
    返信
    1. SEIさん、何も今更花粉症にならなくても・・と今日も泣きながら鼻水ダーダーです^^;
      そろそろ、桜も満開の声が聞かれてきました。週末はやはり雨もようのようでお花見ポタリングは出来そうにないです(´・ω・`)

      削除
  3. 歳とると ニブうなって花粉症が治る・・・って聞いてたけど。。。

    墨俣とか境川堤はまだなんですか? 桜。
    下呂は 赤くもなってません!

    レンゲの方が、より暖かくなってからってイメージありましたが、そうでもなさそうで。
    でもやっぱ、「花より団子」ですね!!

    返信削除
    返信
    1. とまぢふさん、そうか、ワタシは若返っていると言うことですね! あんまり嬉しくないですけど(笑)
      この週末は墨俣は満開でしょうね。。最近は観光バスツアーに組み込まれてるみたいで、凄い人出です。長良川の堤防から眺めるのがいいですね~。

      削除
  4. 池田山詣、お疲れ様です。もう常連ですね。
    桜、今週末の雨が心配ですね。散っちゃうかな?

    次週、奥美濃辺りが狙い目かもしれませんね。

    花粉症、私は歳のせいか年々治ってきていますよ。

    返信削除
    返信
    1. kanbeyaさん、週末、何とか近所だけでも観に行くことが出来ればなぁと思ってます。来週は山の方が良さげですね! 
      そうですか~。花粉症はワタシが
      若返ってるからこそなんでしょうかね~。いや、体調で直して欲しい所は他にいっぱいあるんですけどね(^^;)

      削除
  5. 今年の桜はかなり遅くてタイミングが難しいですね…昨日雨が降る前に間に合いましたが、雨が止んだ来週も残っているといいですが(^_^;)
    次は山や淡墨桜を狙っていきます♪
    そしてまた池田山!さらにアップダウンで脚が削られる霞間ヶ渓まで(*_*)
    坂嫌いの私は二之瀬も池田山もパスしても900mくらいは上ったので満足です(笑)
    あっ、佐野ラーメンは本当にあっさりで私好みで良かったです(^^)
    ただ、なかなかランチタイム中にライドコースに組み込むのが難しいので、次は夜に行こうかな…梅雨入り前に自走フルビワイチする予定なのでその帰りにとか

    返信削除
    返信
    1. アディさん、週末の予報、金曜の朝は土曜日ワンチャンスあるとの予報でしたが、夕方の予報では残念な感じですねー。風も強いみたいなので散ってしまうのも早そうです。
      900m上れば御の字ですよね~。池田くらいありますもんね。
      自宅から池田も二ノ瀬も距離は同じくらいなので、池田の方に行ってしまいます。
      二ノ瀬行くと沢山の人に抜かれるのですよ。邪魔で申し訳ない気持ちになってしましますw
      増えたとは言え、まだまだ池田は少ないですからね~。


      フルビワイチですか!ぜひ石山の茶丈藤村へ。和菓子サービスしてくれますよ^^

      削除
    2. クロモリバイクを作っちゃう女将さんのお店ですね(^^)時間との戦いなので自走ビワイチ時に寄れるかどうかは微妙ですが、いつか行きたいな〜と思ってます

      削除
    3. なかなか南の方には行かない気がしますのでぜひ(^^)/ 

      削除
  6. 「若返って花粉症かぁ~」 羨ましいような 羨ましくないような~
    花粉症の薬を飲むと眠くてね それも辛いんです

    桜は今週末が満開なんですが、お天気が意地悪しそうですね。
    お千代保の「Un Pain」に行かれたんですね。チーズケーキ美味しいですよね
    墨俣の桜も見てみたいな
    また、ご一緒に行けるといいな~

    返信削除
    返信
    1. mayumiさん、そうです。あんまり嬉しくない(笑) まだ薬のお世話にはなってませんが、眠くなるんですね…それは辛いです(´・ω・`) 墨俣の桜、土曜日天気良さげです。代わりに観に行ってきますね👍

      削除
  7. 今年の桜は遅いですね。
    タイミングが難しいですね。

    花粉症のソックリな症状がでるアレルギーもあるみたいですよ。
    鼻水、涙、クシャミのオンパレードがエンドレス・・・
    昔、駅西の職場でかかりましたが、ど田舎の職場に移ったら直りました。

    今の職場の裏にあるお堀端のさくらは、今日が見ごろで、見事ですが、人の多さも見事です・・・

    返信削除
    返信
    1. いまさん、この土日もこのあたりははっきりしない天気で予報も二転三転。ちょっと厳しそうな感じですね^^;
      そうですか、アレルギー・・そっちだったらヤですけど、ウチ、ど田舎ですからね~。どうなんでしょうね(笑)

      いまさんと言った賤ヶ岳の桜を思い出します。キレイでしたよね~。

      削除

コメントを投稿