郡上八幡往復サイクリング

24日日曜日。先週は台風でまったく乗れなかった事もあって今週は気張って
日曜日も乗ってみることに。

久しぶりの「おじサイクル」さんとこにお邪魔させていただき、郡上八幡往復サイクリングに。

集合場所は道の駅 美濃にわか茶屋へ08:00。

ホントは関市にできたパン屋さんに寄ってから・・なーんて思っていたのだけど
前日の疲れが抜けきれずダラダラと過ごしてしまって、また次回のお楽しみということで。


いつも美濃に行くときはR156バイパスのトンネルを抜けて長良川に出ることにしてる。
クルマと隔離されてる道がしっかりあって走りやすい。信号機も殆ど無いしね。





もうすっかり秋ですなー。

関観光ホテルの隣を通って長良川右岸を北上すると美濃橋へ


橋の真ん中に「飛び込み禁止」の垂れ幕が横たわってて、網まで張られてる。
毎年飛び込んで死んでるのに、阿呆は毎年湧いてくるみたいですw
無粋なので撮らなかったよ。


そんなこんなで無事に集合時間前に道の駅にたどり着き、便乗させていただきました。
すっかり慣れた感のある長良川右岸の道だけど、走りやすくていいね。車も来ないしね。


蕎麦も咲いてる。雲一つない青空になった。空気が気持ちいい。


そろそろ返上していいかしらw


景色のいい道を緩やかに上っていくんだけど、やっぱり昨日の疲れが取れてない。
年だなぁ(´・ω・`) 速度が上がらず迷惑をかけつつ、



いつの間にやらとても立派になった郡上八幡駅に到着。


レンタサイクルも完備。


サイクルスタンドも完備ですよ。中にカフェがあってくつろげるようになってる。
お金かけたな長鉄(笑)


お昼は鶏ちゃん定食。「鶏ちゃん」の発音を地元の方に伺って納得。
ピンクレディーのほうじゃないイントネーションでw



お城の坂を上って(お城行ってない(笑))、宗祇水飲んで、
行ってみたかった蝋細工の店へ。




サンプルおみやげが沢山。イチオシは柿ピー。あれ絶対紛れ込ませたらわからん出来栄え
だと。 結局何も買わなかったけどね。




この焼き魚、出来栄えもそうだけど値段もビックリ。
本物いくつ食べられるんだろとか思いつつ。


前回教えてもらった明宝ジェラートを食べたらもう眠くなっちゃって、皆さん散策の間
川辺のベンチで一人充電させていただきました。少しウトウトしたらちょっと元気出ました。ご迷惑おかけしました。


帰りしなもう一度郡上八幡駅に寄ると、観光列車「ながら」が。




自転車で行けちゃう私どもにはあまりピンときませんが^^;
きっと楽しいのでしょうね。スイーツプランには乗ってみたいな(笑)

もうすっかり日の入りが早くなってきて、無事に道の駅で解散後、また来た道を一人。



夕焼けにそびえる鵜飼い大橋が印象的。ギリギリ暗くなる前に帰り着くことができた。

次の日とか、もうぐったりしながらの仕事。ホントやばいね。。。


おじサイクルの皆さん、お世話になりました。





コメント

  1. お疲れ様でした~!

    お城ヒルクライムのあと、
    八幡市街では私たちに関わり合いたくなさげに
    昼寝してたから、やっぱ違うな~と思いましたよ
    (笑)

    いつも長時間のride、記事のまとめ方がウマくて
    感心してます。
    どういうフウに 端折りますか?

    返信削除
    返信
    1. とまぢふさん、いやいや、ホントヘトヘトだったんですよあの時。
      ベンチで横になってあっという間に寝落ちしましたからw
      とまぢふさんのように克明な記録をたまにはしてみたいです。(笑)

      削除
  2. mayumi2017年9月27日 18:33

    日曜日はお世話になりました。半年ぶりの自転車で止まるときには、クリートを外すのをすっかり忘れていました。(言い訳) ガーミンちゃんのなだらかな軌道に爪楊枝を刺したのは、あの郡上八幡城登頂ですね。アレですかっり体力を使い果たしてしまいました。私、ずっと自転車押してあがりましたよ。
    「お城」なんて言うんじゃなかった!! 
    また、ご一緒させてくださいね
    mayumi

    返信削除
    返信
    1. mayumiさん、半年ぶりの自転車でのこの距離は堪えたでしょうね^^
      お城はホント、黙っていたんですよワタシw でもちゃんと押して上っていたからご立派です。涼しくなってきたのでまたよろしくです。

      削除
  3. 連日、たくさん走ってますね~!

    嵐を呼ぶ男を略して、『アラシオ』はもう返上ですね。
    でも、嵐をコントロールできる男ってことで、『アラシオ』でいかがでしょうw

    返信削除
    返信
    1. hideさん、日曜日はヘロヘロでした。やっぱり老化はひたひたと忍び寄って来てますよ。
      いやだなぁ(笑)
      コントロールまではなかなか。でも次回もバッチリなので一安心です^^

      削除
  4. 長良川右岸の道はホント気持ちが良いですね~
    揖斐川町の揖斐川沿いと並んで好きな道です^^
    来月辺りに郡上八幡経由でせせらぎ街道に行こうかな~と思っちゃいました(笑)

    返信削除
    返信
    1. アディさん、お返事遅れて申し訳ないです┏○))ペコ
      ワタシ的にはもう安定のルートなので目新しさはないのですが、年に一回は
      走りたくなります。のどかでのんびり川のせせらぎとラフティングしてる人たちを見ながら走るのは良いストレス発散になりますね。

      せせらぎ街道ですか~。ワタシは郡上大和くらいまでで精一杯ですw

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

DAHONの悲鳴

うららちゃんと坂折棚田 岐阜県道402号線はきもちいい。