大歩危と祖谷渓と戻り鰹

9月30日-10月1日と四国旅行。
例によってhideさんの厚意に甘えてハイエースで自転車を積んで。

メインは大歩危~祖谷渓サイクリングと、
ひろめ市場の鰹のたたき。今回は徳島でサイクリング、高知県でグルメと。
おまけにやっぱり香川でうどん。

朝香川に立ち寄ってさか枝と田(でん)のうどんを頂く。


田の限定メニュー、角煮うどん。これで@340。驚きの値段で驚きの美味しさ。

エネルギー補給して徳島に移動、大歩危の某所にデポさせていただいて


まずはゆるゆる上って、かずら橋を目指す。



記念に渡ろうかなと思ったんだけどね。
諸般の事情でパス。 そう、怖いんです(笑)


 足が震えてるのは内緒。


記念撮影だけして、祖谷渓を眺めながらサイクリング。





車もあまり通らなくて、のんびり景色を眺めながら。自分の腕ではなんとも表現できないのが辛い。とても気持いい道。


見たかったんです祖谷渓の小便小僧。もっと観光地~って感じなのかと思ってたけど
道沿いの崖にちょこんとあるだけ。でも観光客がバスで、タクシーで、自家用車で次々に
訪れてました。

並んで写真撮りたかったんだけどさすがに入っちゃダメのようで。

いやぁ、残念だなぁ(大嘘)


祖谷渓を回って、吉野川沿いを走る。古めの国道なので路側帯がなく、交通量も
多いので車道は神経を使う。歩道は途中までちょっと難ありだった(いきなり終わってたり)けれど大歩危あたりからは整備がされていた。
この日はラフティングの世界大会があったみたい。なかなか激流だものね。

途中かずら橋のところで、でこまわし(祖谷の郷土料理だそうです)を
食べたんだけど、さすがにお腹すいてきた。
「でこ」って人形のことだそうで、くるくる回しながら焼くので「でこまわし」
というのだそう。




上から蕎麦団子、じゃがいも、豆腐、こんにゃくが刺さってます。なかなか腹持ちいいです。

ちょっとお腹に入れときましょうか、


とか言いながら入った徳島ラーメンやさんで


何を思ったのか、がっつりチャーハンセットとかw 暴走してます。
チャーハンに目がないんですよねー。

満腹になって温泉に浸かって、気がついたら高知でした。食っちゃ寝です。
危険です。



そんなこんなで今年もやってきました。





例によって食べまくりです。かなりの高級補給。ここに来て高知の鰹の味を覚えてから
もう住んでる所では食べられなくなった。タタキは塩が旨いです。わさびとにんにくです。
今年は鰹の造りもいただきました。くさみがなくて本当に美味しい。何食っても美味しいw
で、仕上げに屋台の餃子を食べてサウナで就寝。

次の日は5時に出発、

例によって香川で途中下車、日曜日のいつものコース(大平製麺~よしや~ひさ枝)
と、さらにトドメで大垣の綾小町(笑)

景色最高のサイクリングと美食ツアー。企画してくれたhideさんに感謝。


一緒に遊んでくれた方々、ありがとうございました。


コメント

  1. himiさん!こんにちは☆またまた素敵な&美味しそうなライドに行ってますねー。
    祖谷渓の景色が美しいです。かずら橋も一度渡ってみたい^ ^

    返信削除
    返信
    1. クロwasanさんども^^
      祖谷渓の風景はほんとうに綺麗でした。ここは紅葉の頃、絶対いいところです。
      かずら橋、渡れます?ワタシは無理ですww

      削除
  2. 今回の旅は、いつもよりしっかり寝ちゃった=しっかりひみよしさんに運転して頂いたようで、とても楽ちんでした、ありがとうございました。
    うどん屋のセレクト&コースの回り方提案、さすがだなあと思いました。

    かずら橋、ひみよしさんが渡ってくれていれば、橋の途中で何かを落とすとか、きっとブログ的には面白いことが起きたでしょうね、残念w

    返信削除
    返信
    1. hideさん、こちらこそいつもお世話になりっぱなしで、とても楽しい人生です。感謝感謝。
      うどん屋さんはまぁほら、おいしいとこばっかりだからどこへ行ってもねーw
      そう、カメラ落としそうな予感が実はもやもやっと(笑)あと、橋の間に靴が挟まって
      靴が脱げ落ちて悲惨なことになるとかねー。やりかねませんからww

      削除
  3. 相変わらず、美味そうな写真ばかり。行きたかったなあ。
    祖谷渓の小便小僧、ワタシはクルマでしか行ったことありませんが、度胸試しとは言えオシッコなんて出ませんよね。四国の子供たちは郡上八幡の子供たちより度胸があると思います、はは。

    二日目、ひさ枝、綾小町ももう定番ですね。

    返信削除
    返信
    1. kanbeyaさん、小便小僧、かなりの人気だったんですがホントなーんにもないとこだったので拍子抜けです。あそこからおしっこなんて出来るわけないですよねーw
      ひさ枝さんは開店時間が7:00になったので利用しやすくなりましたよね。替え玉パワー炸裂です^^

      削除
  4. 良い景色でしたね
    のんびり景色を眺めながら 気持ち良く走れました
    塩カツオも讃岐うどんも どれも美味しかったですね!
    欲を言うと 脂ののった戻りかつお 食べたかったな~~

    (´(エ)`)ノ kuma

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

DAHONの悲鳴

うららちゃんと坂折棚田 岐阜県道402号線はきもちいい。