投稿

1月 29, 2017の投稿を表示しています

今年も登頂してきた。 ~喫茶マウンテン と、パン屋さんめぐり~

イメージ
28日土曜日

朝から快晴、天気予報は晴れ一択、風もやや穏やかで気温も高めとあれば
さすがにこたつむりになってる場合ではない。

で、前日は日付が変わる直前まで仕事があって、どこに行こうかぼんやりと。
早起きはさすがにムリ。

洗濯もしたいしなぁ・・また近場プラプラですかね。。

と、

思っていたらgoogle+にお仲間が名古屋の山に登頂するとの書き込みが。

最終目的地はパン屋さんで、そこに行くと書き込みされていたんだけど、

「山」

「遭難」

「一緒に行こうという物好きな方」

マップを見て確信。

洗濯をこなしていざ。この時間なら間に合うだろう。




ワタシは物好きです(笑)




名古屋最高峰、喫茶マウンテン。

昨年「甘口いちごスパ」


いちごを練り込んだパスタをイチゴとソテー、ホイップクリームと合わせた割と凶悪な逸品を
何とか制覇。もう二度と来ないだろうと思っていたのだが喉元過ぎればなんとやら。

今回はマウンテンリニューアル10周年記念メニューが出るということでそちらを楽しみに
してきたんだけど、なんと販売は2月からということで(´・ω・`)ガッカリ
どうしようか悩んでいたところに+kazuyaさんが到着。

彼は迷わず「甘口抹茶小倉スパ」をオーダー。

ワタシは今回は「置き」に。 汁粉スパを。


+kazuyaさん、事も無げにあっさりと制覇。
ワタシの汁粉スパが到着する前に完食です。流石パリ-ブレストを目指してる人は違います。

程なくして、



なかなか深さのある土鍋に入って汁粉スパが到着。
取り皿とお玉が標準装備。「熱いのでお気をつけ下さいね」とウエイトレスさんに告げられる。
土鍋で汁粉、これだけでも十分過ぎるインパクトw


たっぷりと入った汁粉に、隕石のように浮かんでるのは小倉あん。ジェラート他で使われるアイスクリームディッシャーでかたどられてるものと思われます。

焼き餅が3個入ってる。それに太めのパスタがしっかりと。 たっぷり入ったお汁粉と共にワシワシとうどんの如く食べ進め。 いや、これはワタシは大丈夫。イチゴより数段食べやすかった。おいしく無事登頂です^^
店を出る頃には行列。相変わらずの人気です。
お腹も満たされた?ので次は+kazuyaさんオススメのパン屋さん、Blanc Pain(ブランパン)へ、


日本で一番美味しいといわれるクロワッサンだそうで。
そりゃ買わなきゃね。

3個…