投稿

3月 12, 2017の投稿を表示しています

野村坂(花立峠)~大茂山 ご褒美はらーめんりきどう

イメージ
土曜日は朝用事があり、10時前から出撃するも強風に心がポッキリと折れて
、シュークリーム食べてハンバーガー食べて終了。

12日日曜日。

朝早く起きるもぐだぐだとしてしまって出発が8時過ぎ。
今回は行ってみたかった謎の聖徳太子の像のある峠を目指してみた。

と、その前に。


光受寺の飛龍梅をチラ見。今年もいい時に来ることが出来た。
5分ほど独り占めの状態でひとしきり眺めさせてもらって、大野町方面へ。

池田山の発射台が雪で白くくっきりと見える。今年は何回登る気になるだろうね~
などと考えつつ、

名鉄谷汲線 黒野駅跡でちょこっと休憩して、県道266号線へ。 なかなか広くて走りやすい。でも身体は重い。ひいひい上って東屋発見。


なかなかのビュー。それほど高いところじゃないんだけどね。濃尾平野ってでけぇ。
振り返ると、

そびえてます(笑) 何故か腕ないし。 おつきのお坊さんのほうがカラフルだし。
謎多き像ですな。

自分的に満足したので谷汲の方へ下りて、林道宮谷~金坂線へ。

以前一度オルベア時代に逆から上った記憶が。 とてもきつかった記憶があるんだけど、こっち側からはどうでしょうね。と のんびり上ってみたら、
まぁ、えらくしんどい。二ノ瀬よりキツイこと無い?慣れてないから余計かもしれないけれど。まぁ、自分も退化してますからね。。
この程度、しかもこの速度ででしんどいとか言ってたら池田山なんてとてもとても。 でも池田山発射台からの景色、今年も見たいしねぇ。頑張りたくないけどね~。

路面はほぼ良好で、ガレ石もあまり転がっていなかった。雪もてっぺん付近の ここだけ。 
本当ははじかみを回って岐阜に降りる予定だったけれど、ヘタレまして。 ここで終了です。お腹すいた~。
忠節橋方面へひた走って、らーめんりきどうさんへ。

運悪くちょうど到着が12時。並んでおります。 30分ほどで着席。オペレーションがカンペキで座った途端にオーダーしたものが 出てきた。


つけめんの「凄平麺」が有名とのことで、まずはこれを。

麺の幅はきしめんよりもある。もっちりした麺で食感がとても楽しい。 一度水で締めたものが提供されるようです。釜揚げ状態もOKのようなのでそちらにしたらどんな食感なのかな~。チャーシューもホロホロでいい感じ。

大盛りまでは値段が同じということで、つい大盛りにしてしまったけれど、 最近食が細くなっ…