投稿

3月 26, 2017の投稿を表示しています

池田山ランチパック 佐野ラーメン編

イメージ
25日土曜日。
朝からいい天気で、洗濯してから8時過ぎに出発。 先週は乗れなかったので今週はどうしても乗りたかった。 日曜日が雨予報なので、土曜日のうちに。

今日は発射台の雪が見えなくなった池田山に上ってみよう。そう決めていた。
でもその後は何にも考えてない。
裏道と中山道を使って池田山まで。 途中工事してて道路が使えなくなってた以外は順調。風も穏やかだし。 ゲートは開放。通行止めの表示もないので安心して、秘技「ハブにハエが止まってハエが 気づかない位の速度でハブを回す走法」を駆使して上っていく。

相変わらず凶悪な「ウェルカムヘアピン」を何とか通過。 淡々と上っていく。
池田山も随分自転車が増えてきた。この日も沢山の人たちに抜かれていく。 いやぁ、みんな速いねぇ・・ 久しぶりの池田である、「池田山林道」の石碑のあるところよりだいぶ手前まで舗装されてたのはちょっと嬉しい。この勢いでスタート地点から舗装されたら、もっと沢山の自転車がやってくるだろうね。嬉しいような悲しいような(笑)
よろよろと進んでいたら、途中から私に合わせてくれたローディさんと会話しながら上ることが出来た。おかげさまで心折れずにすみました。感謝。

山頂付近から伊吹山を望む。一週間前お仲間が自分の足で登頂された伊吹山。 まだまだ雪深い。自分の足で登っちゃうお仲間を尊敬。
しばらく景色を眺めて、発射台の方まで降りることに。 一緒に上ってくださった方に写真を撮って頂いて、挨拶をして。

この景色が見られるから頑張れる。本当に素敵だ。若干霞んでたけれどそれでも素晴らしいビュー。濃尾平野はでかい事を実感出来る。
この写真を撮ってたら、速そうなカーボンバイクに乗った仲の良いご夫婦が上ってみえた。 ご主人に「スーパーコルサカッコイイですね!」と言われてとても嬉しかった。 まだお若いのにスーパーコルサを知っててくれてありがとう。
ずっとこの景色を眺めていたいけれど、かなり体が冷えてきた。ご夫婦に挨拶をして ゆっくりと下りていく。
めちゃくちゃ寒いw
下りてから大垣市街地までウィンドブレーカーを着たまま移動。
今回はうどんじゃなく、
いまさんが感動したという佐野ラーメンを食べることが出来る店が大垣にあるとのことで
ちょっと狙ってお昼ちょっと前お店に到着。


大垣市民病院の南にある「政吉食堂」。


平打の縮れ麺で、スープが鶏ガ…