投稿

4月 30, 2017の投稿を表示しています

Chari_Cafe_Potterと大ちゃんと西尾の新茶

イメージ
4日木曜日。

今日も天気は晴れの予報。ホントは早起きして自走のつもり・・
だったんだけど、どうにも名古屋市内を抜けるのがおっくう。
やる気が無いと起きれるはずもなく。


さっくりと輪行して三ヶ根まで。
時刻は8時。ちょっと早いので三ヶ根山を上ってみようと画策。
仕込みしていない&以前一度だけ連れて行ってもらっただけなのでどうやって行っていのかわからない。googlemapで確認しながらこの道でいいのかな?と思い上ってみる。


散々上って道が自転車では通れない道に^^;

引き返してガーミンさんと照らし合わせつつ(ガーミンさんもやらかしてくれるからなぁw)太めに表示してある道を辿りながらなんとかホテルまで。



残念ながら曇りで、あまりぱっとしなかったけれど満足して蒲郡へ。
余裕があれば海沿いの道を行きたかったんだけど、時間はすでにかなり押し気味。
諦めてR247で。


愛知県にも竹島がありますw

お目当ては竹島水族館の店舗に出来た「Chari_Cafe Potter


この店は店内にバイクスタンドが設置されててのんびり安心してコーヒーが飲めるという、自転車乗りには画期的なお店。


店内の駐輪場^^
自転車に関係ない人にも観てもらうことが出来て、自転車推進啓発にも効果はあるのかもしれないね。(実際しげしげと見る人がいましたし)


おしゃれな店内でモーニングセット@550




ボトルのウォーターチャージが気軽にできるのもいいっすね。

またゆっくり来たい。

せっかくなので竹島へ。


まだ一度も渡ったことがないんですよねー。
曇りで風も強くて、あまりのんびり出来る天候じゃなかったけど、かなりの人出。
水族館もチケット購入に長い列でした。

さぁ、時間がないです。
再びgooglemapで最短距離を。行ったら峠越えでやんの・・・
まぁ、それも楽しw

目指したのは


御食事処大ちゃん

大衆食堂ながらクオリティ優秀。
大衆食堂だからコスパ最高。

ありがたいお店です。

ここも以前2回ほど来て感動したお店なので是非行きたかった。
開店時間は11:30ということだったんだけど、11:24に着いたときには
すでに開店してて満席状態。
相席をお願いしてもらい(これががお一人様の有利なトコですよね)



刺身定食@1350。

最近カツとかパーコーとか、普段でも油ものばかりだったので魚が食べたいなぁと
思っていたんで、C…

Topeak Joe Blowが天に還ってしまったので、次はLEZYNEさんに来てもらった

イメージ
長い間仕事をしてくれたJoe Blow。

先日とうとうポンピング中に断末魔の雄叫び(ピシュゥゥゥゥ)と共に天に還られた。
8年位は使ったのかな。もういいでしょう。お疲れ様でした。


で、代わって来ていただいたのはレザインのフロアポンプ、
Steel Floor Drive Black。
オサレなやつを奮発。





レザイン自慢のポンプヘッド・・なんだけど。 なかなか使いやすい。使いやすいんだけどヒラメのほうが愛着もあって玄人っぽくって いい。
と、いうことで、



はめ替え完了。なんて簡単に言ってますがレザインのホースが細くてヒラメを はめ込むのにとっても難儀したことはここだけの秘密。


あと、なにげにチェーンオイル沼にはまってるので評価の高いAZのBlc-004を一緒に。
タクリーノは良かったけどちょっと汚れが酷いので・・・



Joe Blow、燃えないゴミでいいのかなぁ・・・・・・


愛知県津島市 天王川公園の藤

イメージ
3日水曜日

さすがに今日はコルサはお休みにしましょうとのんびり起きてコーヒーなぞを
すすりつつブラウジング。

お仲間とよく拝見してるブロガーさんが、やたらときれいな藤棚をアップされていたので
いてもたってもいられず、ダホンで出動。

でもグダグダしてたら10時すぎ。 ま、いいかw


木曽川橋~尾濃大橋南側は、まだサイクリングロードがとぎれとぎれ。
もう少しなんだけど、ここがなかなか進まないな-。

名神の下までの終着ポイントからテキトーに道を繋いで


着きました。駐車場に入ろうとする車で大渋滞です。いや自転車っていいねホント。





例によってコンデジなので画像は何ともアレですが、それなりに楽しみましたよ。

でもやっぱり静かな朝に、一度行ってみたいな。

たくさん屋台も出ててそれも目の保養に。皆さん楽しそうにしてます。こういう風景も
たまにはいい。

他にこれと言って行きたいところもなかったので・・

そうだ、コルサのバーエンドキャップ、一個無くしちゃたんだった。


津島で有名なヤマシゲサイクルさんに立ち寄って、


チネリのエンドキャップを購入してのんびりと帰路に。


久しぶりに食べた橋本屋の大判焼き(この地方では大判焼きと言ってます)
は相変わらずの美味しさでした^^




うららちゃんと坂折棚田 岐阜県道402号線はきもちいい。

イメージ
2日火曜日。
先日のおケツの痛みも和らいだので何処かに走りに行きましょうと、
とりあえずまるパンへモーニング。


やはりカレンダー通りの人たちが多いせいなのか、CRもまばら。
このまま犬山~ロマンチックをつないでぷらぷらと走り、



プリンとベーコンアボガドだったっけ?忘れたw
とにかく美味しいパンと水出しコーヒーでモーニング。
陽だまりがもう根っこ生やしちゃえよ!とささやきかけて来るのを振り切って、



振り切ってはいいけど、どうするか・・
美濃方面はちょくちょく走ってるしな~。。
と、
いうことで久しぶりに坂折へ。

県道402号線はいつもは八百津から北山方面に行く道を使ってるので
合流地点からしか通ったことがなくて、今回はR41から入って起点から通ってみよう
と。
川辺から八百津に下るのもアレだしねw

で、R41を北上して七宗町に入った所辺りから、


明治時代の道標があるところを曲がって、


Uターン状態でk402登場。

実は行き過ぎました(笑)

さて上っていきましょう。路面は良好、ガレも転がっていないいい道。
それほどの斜度もなく淡々と上る道だ。



総じて杉林野中を通る感じで。これははっきり言って八百津から上るよりも
はるかに楽。これからまるパン寄ってからこの道で坂折に行けばいいな。


よたよたと上って合流地点へ。ココからは知ってるK402。

豆腐屋さんは通過した時点ですでに売り切れ。

信号機一つもない気持ち良い道を走って福地方面へ向かうと


うららちゃんがいますよ。

呼んでみたけど残念ながら近づいてくれなんだ(´・ω・`)

ここからちょっとしんど目の上りがあって、



到着です。コンデジでは何ともだけどもなかなか雄大ないい景色。


しばらくぼ~っと眺める。水の張られた田んぼを見ることが出来た。

時間は12:30。戻りますかね。

来た道を戻るのはちょっとキツめな坂。これがなければなぁ^^;
k353からR418に接続。


ご褒美の快適ダウンヒルで


あっという間に八百津市街へ。

お腹すいたなぁ・・
西友で安めにすまそうかとも思ったけど、ここまで来たらやっぱりね。


三勝屋でしょう。オーダーストップ15分前の13:30。




何しようか悩んだけど、


パーコー定食をキメて、


お隣の亀喜さんで


おまんじゅうを三つほどお土産に。

あとはR21に出て、来た道をトレース。
そうそう、
R21に出る前にママ…