投稿

8月 20, 2017の投稿を表示しています

大垣ポタリング

イメージ
20日日曜日。 今朝は明日の荷物の積み込みで仕事。と言っても積み込むだけなので それほど時間はかからず1時間ほどで終了。 あぁ、もうお盆休みも終わってしまうなぁ(´・ω・`) ま、明日から頑張りますか。 シャワーで汗を流して、ダホンで出撃。 休み最後は近場をポタポタと。 長良川を越えて南へ。揖斐川も越えたら、 大垣のひまわり畑へ。 いわしさんのブログ に見頃との情報を得ましてぷらぷらと やってきました。 半分は台風5号で倒れちゃってますが、倒れても健気に咲いてます。 しばらくいたのですがもう暑くて コンデジの限界w 多くの方がドクターイエローと一緒に撮ろうと、待ち構えてました。 通る予想の時間にはまだ90分以上あるので離脱。 まぁ、コンデジじゃ外す可能性も大ですしね。 おなか空いたので。 大垣と言えば、 綾小町ですよ。 ひやかけ大、とレンコン天ぷらオン ここは本場に引けを取らないうどんですよ。びよーんと伸びてくみゅっとした歯ごたえ。 今日は当たりです^^ 汁まで平らげて 「餅惣」さんの水まん氷。何年ぶりだろ。 水まんじゅうが3個、氷の中に入っています。@600。 なんとなく、高い気がする。ワンコインだったらなぁ。 美味しく頂いて、東に進路を取ります。 ねじりまんぼの中で避暑。気温はぐんぐん上がってます。 おなじみの揖斐川橋梁を渡って、パン ド それいゆさんへ。 フレンチトーストと生チョコの乗ったパンを購入。 ぷらぷらと長良川サイクリングロードに出て、 伊奈波神社へ。 福丸でたい焼きを買おうと思ったんだけど、大行列なので諦めていつもの道を辿って帰宅。 あぁ仕事したくないなぁ・・・・

木曽福島からの・・ (2017年夏 18きっぷ第三弾)

イメージ
19日土曜日。 悪天候で断念した第一弾での 御嶽周遊のリトライ。 今日の予報は曇り時々晴れ。 今回も神領始発でやってきました木曽福島。 さてさてどうなることやら・・ 蒸し暑い濃尾平野に比べると空気がひんやり。やっぱりさわやかだねぇ。 今回はガーミンさんのアダプタはめ込みをきっちり確認してスタート。 今回は前回ご一緒したカトーさん、カズさん、やま。さんに加えて kumoさんも参加。 いつも快適な開田高原に向けての道をのんびりと上って ・・レンズ曇ってたw 定点ポイントではやはり残念な結果に。 ならばここでどうだと期待して行ってみるも ざんねーん(´・ω・`)ショボーン なかなかいい天気には恵まれません。ホント6月はラッキーだったんだなぁ。。 皆さんに見せたかったなぁ。 でもまぁ、天気も前回よりはいい予報なので今回は進みます。 長峰峠を久しぶりに上る。 こんなにきつかったっけねぇ。。。何とか上って もう営業していない茶屋で協議。 今日も御嶽山や乗鞍の眺望は望み薄。 上りが得意のkumoさんが何故か乗り気じゃない。 で、 個人的にとうもろこしが食べたい。 協議の結果、 今回もチャオ周回は取りやめて、高山に降りることに。 そのままR361で高山へ。 で、快調に下っていくんですけどね。 ありそうなところに食べさせてくれるようなところがなくって。 とうもろこしは販売してても焼いてたりしてる所はやってなくて、 もうお盆は過ぎちゃったし、終わっちゃったのかな~なんてしょんぼりしながら 下っていったんですよ。 ・・あ、あそこにもとうもろこし販売が。 お。お釜に火が。 減速しておばちゃんに、食べさせてくれるのー?と尋ねると、 もう少しで茹で上がるよ~の返事。 待ってていい~? いいよ~ (∩´∀`)∩わ~い♪念願のタカネコーン! もぎたてを即茹でです。 あまーい! これはすごいや。 生でも食べさせてもらったけれど生でも甘い。もはやスイーツ。 チャオには今回も上れなかったけれど、とても満足。 また来年おいでね~とおばちゃんに見送られ、さらに高山市街地へ下っていきます。