2018年の自転車スタートはかきおこポタリング

1月13日、今年の初イベントはのんびりとかきおこを食べに行きましょうと。

年末の事故にもめげず、今年も自転車を趣味にしようという自分にいささか
驚きと呆れをにじませつつ、参加させていただいた。

03:30、自宅を出発。この日は寒気が真っ盛り。寒いというより痛い感じ。
一路皆さんの待つ小牧へ。何とかギリギリ遅れずに到着して一路兵庫県相生市まで。

道の駅 あいおい白龍城の前の入り江、海に近いから海水も入ってるはずなんだけど
パキパキに凍ってましたw
冷え冷えですが青空のもとスタート。
R250からすぐK568に入って車の少ない海岸線を走って

のどかな坂越湾を眺めて

こんな感じの道をゆるゆると。

途中赤穂市街地に入って、

あこうぱんへ立ち寄って、

赤穂浪士に囲まれる大石神社にも。

んでもって

備前日生大橋を渡って頭島(かしらじま)まで走って目指すお好み焼き「ふみ」
さんに無事到着。

本当は日生の有名店に行く予定だったんだけど、早く到着してないとイケないとか
なかなかポタリングにはキビシイプランになりそうだったので穴場的な場所を。

大当たりでございました^^

しっかり味わって日生駅から輪行だ- の 予定だったんだけど帰り道は追い風になる
ってのと輪行するのめんどくさいのとやっぱりまだちょっと流石に走り足りないのと
いろいろな思惑が絡んで自走で戻ることに。R250を走って無事に道の駅に。
併設されてる温泉でゆっくりあったまって帰らせていただいた。

今回もまたhideさんはじめ皆さん、お世話になりました。楽しい一日感謝です。

1. 私たちが、暖かい車内で移動中、極寒の中を小牧までのサイクリングしてもらいすんませんでした。
    ひみよしさんの経験と知識によるプラン変更のおかげで、店の外で待つようなこともなく、美味しいカキオコを食べることができ、ありがとうございました。

思いのほかアップダウンが多く、坂好きのひみさん好みにルート変更をしたのではと、つい疑ってしまいましたw
    でも結果、寒かったので、あれくらいアップダウンがあって良かったですよね!
    またよろしくお願いします(アップダウンのことじゃないよ)。

返信
    1. hideさん、こちらこそ往復運転ありがとうございました。あこうぱん、最高でした^^
      カキオコも順調に食べることができて本当に良かったです。私達の海岸線のイメージって
      チタイチとか伊勢までとかだから平坦だと思っちゃいがちですが、実はどこもこんな感じですねー。能登とかジェットコースターみたいでいやんなっちゃいますよ。

削除
  2. ありがとうございました。
    寒かったけれどいい天気で、パンもかきおこも美味しかったし、絶妙な時間配分とルーティング・・・楽しかったですね。
    私も、坂以外で、またよろしくお願いします。

今、気づいたんですがひみののれんが反対側なのは何か意味があるのかな。

返信
    1. kanbeyaさん、こちらこそご一緒できて良かったです。お孫さん誕生でとても忙しくなっちゃうかもしれませんがまたよろしくです^^
      のれん、なんでしょうねー。多分慌ててただけのような気がしますが。。

削除
  3. 極寒&超早朝からのライド、時間ぴったりの正確さに驚きました。
    カキオコ美味しかったです、イメージしていたお好み焼きとは違ってとろーっとしているところ、みためよりあっさり頂けたように思いました。
    あんこうぱんの人気にも驚きでしたが、食べて納得できる美味しさで補給にぴったりでしたね。
    今年のツアー高評価でスタート、素晴らしい!

返信
    1. kumoさん、ありがとうございます。
      美味しかったですね~。ワタシももう少しかための大阪風をイメージしていたんですが、
      (以前食べた店がそうだったので)、とろりとしてて良かったですね。ルートもいいし
      また行きたいですね^^
      基本ルートはhideさんが引いてくれてたので、ワタシはちょこっと色つけただけです。
      あこうぱんも良かったです。

削除
  4. (´(エ)`)ノ kuma2018年1月19日 10:32

お疲れ様でした
    念願のカキオコ食べられて 大満足でした
    ちょっとアップダウンは有りましたが 走りやすいルート選定
    カキオコのお店 グッドチョイス!
    待ち時間なし、とろとろのカキオコが美味しかったです
    全然走れずご迷惑かけましたが また遊んでください

返信
    1. kumaさんの一言がなければこのプランは実行に移されませんでしたからね~。
      美味しかったです。感謝感謝^^
      「ふみ」さん、なかなか良かったですね。地域が同じでもお店によって違うお好み
      があるのはとても興味深いですね。また機会があればカキオコツアー行きたい宣言
      して下さいね。

削除
  5. 事故にもめげずに乗られてますねー‼︎
    こちらはインフルエンザで死んでました(笑)
    しばらくはのんびりポタります♫

返信
    1. SEIさん、本当はもう少し気にしないとイケないんでしょうけどね^^;

インフルエンザ、流行ってますね~。ワタシも戦々恐々です。
      代わりのいない職場なのでマズイんですよね。。ウィルスは健康とか、関係ないですからね。
      どうぞご自愛下さい。

のんびりポタ・・きっとワタシとはのんびりのレベルが違うと思いますが(笑)