恒例 こだま食堂のわらじカツ 2018

29日日曜日。

ちょうど一年前のこの時期、福井県は小浜にあるこだま食堂のわらじカツに。
わらじカツとコースにすっかり魅せられて、昨年も何度か企画したものの、
天候に恵まれず、ちょうど一年後のこの日に行けることに。

今回は集合場所へワタシも出向くことに。03:00、一宮市のマクドナルドインター店から
出発。

順調に進んで05:08、関ヶ原のサークルkに。
昨年、6時過ぎにココを出たものだと勘違いしてて、今回は早い到着だから余裕だろうと
勘違い。実際は去年とほぼ同じ時間だった。

と、言うことに気がついたのはまだ先なのだが。

順調に関が原を抜けてR365の長浜市浅井町あたりで陽が出てきた。
ほぼ、追い風。

木ノ本駅で小休止。 ここで前回とほぼ同じ時間ということが発覚。

前回はお店の開店後に到着したので待たされてしまった。今回はそれを回避せねば。

賤ヶ岳隧道を越えておなじみのスポットで撮影した後、
琵琶湖沿いの旧国道を通らずトンネルを通過して、

気持ちのいい自転車道を通ってマキノのセコイア並木が見渡せるお気に入りのポイントへ。ピックランドへは08:30。ここで同行の方のお友達がおにぎりを持って応援しに来ていただきました。本当はのんびりしたいんだけど。。ごめんなさい。

ジェラートも却下して先を急ぐ。

道の駅 熊川宿でお気に入りのすっきりしたトマト。
熊川宿をさらっと流して小浜までの超追い風直線ボーナスステージを今年もいただき、

10:49、開店前に到着。

開店時間前の11:10頃に店が開いて無事に一周目に着席できた。

今年も食べる事が出来たわらじカツ。
薄く伸ばされたカツはサクサクして食べやすい。ジューシーさには欠けるが
これもまたよろし。

ご飯やスープ、カレールー、コーヒーはおかわり自由。なので足りないということはない。
お腹いっぱいになって

小浜に来たら外せないくずまんじゅう。

あとはゆっくり帰るだけ。

もう一つの秘められたミッションは、同行の方々の「輪行マンマン」な気分を
体力を温存させて完全自走を目指してもらう事。

一気にスピードダウンして、ゆるゆると海岸線を流すことに。

休憩多めで18:15 陽が落ちて暗くなりかけの頃、長浜市浅井町の食堂「水仙」さんで
大休憩。炒飯いただきました。期待していなかったけどとても美味しい炒飯でした^^

18:56、出発。

向かい風にやられながらも関ヶ原まで戻ってきて、ここからはまたゆるい追い風状態に。
一定のペースで漕いで一宮市まで。同行の方々も無事に自走で自宅に戻られたよう。
皆さん300kmオーバー達成です。

自分が一番、距離短いんだけどねww

今年も天候に恵まれて行くことが出来て良かった。
今年、もう一回は行きたいんだけどねー

1. 去年に引き続き、サクッと小浜まで往復自走はやはり凄いですね(^o^)
    わらじカツのビジュアルも素晴らしいです
    私も敦賀だけじゃなく、小浜や逆に福井の内陸部まで行ってみたくなりました(^^)
    この時期は天候が良いと本当に気持ち良く走れますね〜♪

返信
    1. アディさん、いやまぁ、平地多しのルートですから、回してればいつかは・・です^^
      福井の内陸部、いいですよね。アディさんの好みの道が沢山ありますよ~。
      ホント、最高の季節ですよね。暑くなく寒くなく、日照時間もたっぷり。
      花粉も収まって・・風だけですねw

削除
  2. わらじカツ食べてみたいです。メタセコイアの奥地、小浜方面もいいですね。トランポして行ってみたいです。

返信
    1. Kanzさん、オートバイ乗りの人が沢山なお店です。自転車乗りは私達だけだったという完全アウェイでした(笑)
      でもでも、なかなかいいコースですよ。回復したらぜひに^^

削除
  3. すごいですねー!
    お疲れ様でした。

開店時間のためにジェラードを我慢してのカツ、美味しかったでしょうね^^

返信
    1. hideさん、去年も感動したので今年も行ってきました。
      今回は開店前に到着できたので時間的にも余裕があってよかったです。
      ジェラートは、まぁ結構食べてますからね^^

削除
  4. (´(エ)`)ノ kuma2018年5月4日 6:56

300キロ お疲れ様!
    記事、読んでるだけで疲れます! (笑)

わらじかつの 大きさ この写真だとよく分かりますね!
    わらじだから 二つなんですね!
    見ただけで お腹いっぱい!

返信
    1. kumaさん、なかなかおっきくて、食べごたえアリですよ^^
      メタセコイアの景色と日本海の景色、とても良かったです。

・・でもkumaさんのΝewアワイチ、羨ましいw

削除
  5. 超ロングやっぱり凄いです!先日はお疲れのところありがとうございました。
    みそらいすさんと走れる日を楽しみにしています。(短いのでお願いしますが)
    (๑˃̵ᴗ˂̵)

返信
    1. クロwasanさん、ワタシだけ、300kmに到達していないですけどね。
      勝川から来た女性が最長で326kmだったそうです。

ともあれ、まずはご夫婦共々、ゆるいの楽しみにしてます^^/

削除
  6. お疲れ様でした・・・
    イヤハヤ、ブログを見てる方が呆れるくらいお疲れ様でした。

脚力はもちろんですがハードなロングライドでデカいカツを平らげる胃袋にも敬意を表します。
    その後、スイーツ&炒飯とはまだまだ余裕がありそうですね。
    次は400kmでしょうか。

返信
    1. kanbeyaさん、400はワタシの脚では一日で完結しないんで多分やんないです。
      というか300でもこのくらいの標高じゃないともう無理です。このくらいが限界ですかね^^

スイーツのくず饅頭は確かにキツイですけど、ここの名物なので外せません。
      とても美味しいのでぺろっとイケちゃいます。が、ココから消化するのが大変ですw

7. いやぁ~
    もう300kmの世界に突入しているんですね
    今年の目標は600km位でしょうか?
    高山で飛騨牛食べて帰ってきてもお釣が来ますね。

お疲れ様でした。

返信
    1. いまさん、600なんて人間の所業じゃないですよ。
      一日で完結、しかも緩め。じゃないと無理です。

飛騨牛は魅力ですが、高山へは輪行ですね(笑)

削除
  8. 旅ですね!
    グルメですね!
    冒険ですね!
    やっぱ、遊んでますね!
    300越えなんてやっちゃうんですね、ここまでやると、たぶん化け物ですね。
    良い写真で楽しさが伝わってきました。
    また、遊んでちょうだい!

返信
    1. kumoさん、いやいや、平地多めですから。
      剛脚のkumoさんなら、なんてことないコースだと思います。
      kumoさんの自宅からでもラクラクなんじゃ?w
      こちらこそ、またよろしくです^^